ヨガ指導者養成講座レベルⅠ(YTT1)第1日目ご報告


2014年7月26日(土)シュミッツ千栄子監修 ヨガ指導者育成講座レベル1(YTT1)1日目

 

いよいよ、YTT1がスタートしました。

YTT1はヨガインストラクターを目指される方やヨガを深めたい方、どなたでもご参加いただけるコースとなっていますので、初めて本格的に講座でヨガの勉強をする!という方も多く、意欲溢れる雰囲気でのスタートとなりました。

 

最初の授業は『アーユルヴェーダ、ニドラトリートメント』ついてです。

藤尾先生の丁寧な説明はとても分かりやすく、アーユルヴェーダを知らなかった受講生も、興味深々といった様子でした。

生活に少しでも取り入れてみたい!と簡単に始めやすい実践も紹介していただきました。

すっかりアーユルヴェーダの魅力に引き込まれてるようでした。

image

ペアワークで行っていった、ニドラトリートメント。

人の体に触れることに初めは緊張していた受講生でしたが、慣れてくると心地のよい表情になっていきました。

相手の呼吸にも意識を向け、自分の呼吸と相手の呼吸を合わせながら行うことの大切さも実感していました。

.2

 

.1

 

次の授業は近藤先生の『ジャパ瞑想、チャクラ瞑想、ヨガニドラ』です。

ジャパ瞑想ではマーラを使って瞑想を行っていきます。

シュミッツ先生がインドで頂いた、パワーのこもったマーラで練習させていただきました。

瞑想近藤1

全員で行ったチャクラ瞑想は、スタジオに大きなエネルギーが響き渡りました。

瞑想近藤2

 

最後の授業は『哲学』です。

伊藤先生の素敵な絵を交えながらのお話は、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

哲学は知れば知るほど奥が深くなっていきます。

伊藤先生の哲学はまたコース中にお話いただけるので次の授業も楽しみです。

 

みなさん、約1ヶ月しっかりと学びを深めていきましょう☆