上智大学公開講座 2014年秋季 基礎から学ぶヨガと特別呼吸法 第4回目 ご報告!!


2014年10月23日水曜日

 

上智大学公開講座『基礎から学ぶヨガと特別呼吸法第4日目』が開催されました!

 

今日のテーマは
ヨガアーサナ、基礎のヨガのポーズリラクゼーションです。

image

まずは先週の復習♫
ヨガの基本のポーズでもあるダダアーサナの意味を復習しました。

image

鼠蹊部を温め、関節を動かして代謝を上げていきます。

頭から下に向かって、上から関節を順に動かしていきます。

image

普段なかなか動かしていない部分を動かしていくことで身体もぽかぽかと温まっていきます。

太陽礼拝のポーズをより深め、正しいポーズをとっていきます。

ペアになり、相手の身体をみていくことで自らの学びにも繋がっていきます!

image
受講生は回を重ねるごとに、身体の使い方が身についていき、どんどんアライメントが正しくなっていっています☆

image239-590x442

頭頂部から腰までがとても綺麗に一直線です☆

image

壁で練習した後はマットに戻り、アーサナをとっていきます。

ひとつひとつのポーズを丁寧に学んでいくので、受講生も身体の変化を感じているようです。

image

お腹回りが気になる!の言葉から

お腹回りを絞っていこう!!!と壁を使った呼吸法をおこないました!

一気に代謝があがっていきました。

image

自宅でテレビを見ながらでもできるのシュミッツ先生おすすめの鼠蹊部ストレッチを教えて頂きました。

image

今日は身体をたくさん動かし、たくさん呼吸をしたので最後のシャバアーサナ至福の時間です。

身体の力を抜いて、マットに身体が沈んでいきます。

起き上がったみなさんはとてもスッキリとした表情をしていました☆

 

また来週お会いしましょう♪