上智大学公開講座 2014年秋季 アドバンスヨガと特別呼吸法 第6回目 ご報告


        

上智大学公開講座  

2014年秋季 アドバンスヨガと特別呼吸法  第6回目のご報告です☆

 

本日のテーマは「前屈と股関節を開くポーズ、リラクゼーション」です。

今日も和やかな雰囲気で講座スタートです☆

image

ペアになり相手の力に反発しながら、股関節の位置にも意識を向けていきました。

ペアワークをすることで普段気が付かない発見もあります。

image

股関節の伸びを感じていきました!!!

驚くほど、股関節が開いていきます。

image

股関節から前に前屈していくことを意識していくためのペアワークです。

また前へと伸びるため、体側の伸びも感じていきました。

お腹を引き上げることにも意識を向けられました!

image

次に、壁をつかっていきます!

しっかりと足裏で壁を押していきました。

太もも裏の伸びを感じることができました。

股関節の位置を左右平行になるようにしていきます。

image

image

立位のポーズです!

『股関節を外旋する』ことをするために自身の手を使い、太もも付け根を外側に開いていきます。

股関節が気持ちよく開いていくと、胸も開いていき呼吸も十分に入っていきます♪

image

image

ペアワークでも立位のポーズも行いました☆

バランスポーズでも股関節を開いていきます!!

皆さんとっても綺麗に一点集中でポーズが決まっていますね^^

image

とても内容の濃い講座です☆

ひとつひとつ丁寧に進んでいくのでとても分かりやすいです!

身体の変化を身をもって感じ、とても快適でした☆

 

次週も楽しみです!