上智大学公開講座 2014年秋季 アドバンスヨガと特別呼吸法 第8回目 ご報告


1月20日(木)

上智大学公開講座 2014秋季 アドバンスヨガと特別呼吸法 第8回目 が開催されました。

本日のテーマは「ヨガアーサナ、アームバランス、誘導瞑想」です。

まずは、シュミッツ先生の優しい声とともに呼吸からスタート。

image

外の意識から、内の意識へときりかえて自分のための時間が始まります。

私はこの時間がとっても好きです。

受講生の皆さんとも、同じ場所で同じ空間を共有していると思うと嬉しい気持ちになります。

ある受講生の方は、長年逆立ちのポーズを避けていたのですが、先週のクラスで逆立ちを数十年ぶりにチャレンジして、とっても気持ちよく前に味わった爽快感を感じたとお話しして下さいました。

皆さんとのシャアは貴重な時間です。

アーサナ担当は藤井先生。

テーマのアームバランスに沿ってクラスが進んでいきます。

image

ポーズを重ねるごとに、腕や手の正しい使い方が身体に染み込んでいき、アーサナもより快適になっていきました。

続けることで身体の変化を実感していく、、、

ヨガの魅力でもありますね^^

image

バカーサナ(つるのポーズ)にもチャレンジしました!

壁を使うことで難しいポーズをとりやすくなりました。

image

アーサナの最後はシャバアーサナです。たくさん気持ちよく動いたのでシャバアーサナ、、、
至福の一時です。

シュミッツ先生による誘導瞑想は、心があたたかく、ほっこりするような時間が流れました。

受講生の表情も自然と優しいく笑顔に溢れていました。

image

 

アドバンスヨガと特別呼吸法のクラスも残すところあと3回となりました。

次回は11月27日(木)です!

またお会いしましょう^^