上智大学公開講座2014年秋期 基礎から学ぶヨガと特別呼吸法第10回ご報告


2014年12月10日(水)

上智大学公開講座2014年秋期 基礎から学ぶヨガと特別呼吸法第10回目が開催されました。

本日のテーマは特別呼吸法講座(3)ダイエット呼吸法、ミラクル呼吸法、メディテーションにチャレンジです。

ダイエットしたい箇所は??の質問にみなさんやはり『おなか周り!!』とのこと。

おなか周りは大切な場所であると同時になかなか脂肪が落ちにくい箇所でもあります(>_<)

そこで今日はアーサーナと呼吸法で体の体幹とお腹のインナーマッスルにアプローチをかけて行く盛りだくさんの内容になりました☆

まずは、ペアワークで体を温めて、呼吸が体に入りやすい状態にします。

image

壁を使って腿全体を暖めて代謝をあげた後は、アーサナでさらに体幹を鍛えます。

image

 

image

 

image

 

image

アーサナの後はカパラバディ別名“火の呼吸”でお腹の奥底にあるインナーマッスルにアプローチをかけます。

ペアワークで100回!!!お互い数えながらお腹の動きを確認。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャバアーサナのあとは先生のゆったりとしたお声に誘導されながら、メディテーションにチャレンジ。

自分の脈を感じながら、徐々に意識を呼吸に集中していきます。

メディテーションが終わった後は、なんだかすっきり心も体も軽くなりました(*^_^*)

次回は今年を締めくくる最後の講座となります。

深い呼吸で体調を整えて最後の講座に臨みましょう!!!

本日もお疲れ様でした(^_-)-☆