呼吸法とは


program-icon-breathing

呼吸とは?

「人が母親から生まれて、始めてすること」は何でしょう? そう、それは呼吸です! そして、その人なりの人生を過ごし、いつしか意識が身体を離れるまで、呼吸はずっと続けているのです。
わたしたちは呼吸によって、身体の内側と外側をつないでいます。

また、感情とも直接つながっているのです。怒っているときは速く荒い呼吸となり、リラックスしているときはゆっくりしたスムーズな呼吸リズムになるのはそのため。

呼吸をし続けなければわたしたちは生きてはいけません。つまり、「呼吸」は「生きている証」です。

言い換えれば、呼吸は人生の軸。深いゆったりした呼吸に変えることで、ゆったりした気持ちでよい人生が送れるのかもしれません。

吸った呼吸は肺に入り、血管を通じて瞬時に全細胞にいきわたります。また、合成と分解で成り立つ代謝ですが、その分解は消化と呼吸で行われています。つまり、呼吸に意識を向け、呼吸の質を変えることができれば、全細胞に影響を及ぼすことができるはずです。

呼吸法Ⅱ呼吸法とは?

普段何気なく行っている呼吸ですが、実は、呼吸法を使えば「意識的」に出来るし、日常に戻れば「無意識的」にも呼吸をすることができます。呼吸のメカニズムを上手に使うことで、怒っている感情をコントロールしたり、自律神経の働きを促したり、代謝をよくしたり・・・、

ストレスのない本来のあなたがよみがえります。
あなたをさらに輝かせる「呼吸法」というツールに、ぜひ一度チャレンジしてみませんか!

呼吸法3呼吸を深めるとどうなるの?

呼吸は人生の軸です。生きている限りは呼吸を続けています。

呼吸を変えれば、心と身体の健康が、貴方を待っています。

浅い呼吸は自律神経のバランスをみだしています。
呼吸を深くすることで、安定した精神を保つことができます。

呼吸を変えて、なりたい自分になりませんか。

また、シュミッツ千栄子呼吸法デザインセンターでは、

呼吸法のワークショップ、イベント、リトリート、指導者養成講座などで

学びを深められるクラスを多数ご用意しております。

詳しくは下記をご覧ください。

◆呼吸法ワークショップはコチラから

◆呼吸法指導者養成講座はコチラから

 

シュミッツ式呼吸法の体験談

歯科衛生士 酒井 美奈

歯科衛生士 酒井美奈さん

先ずはじめに、『シュミッツ式呼吸法』 をたいへん丁寧に御指導頂き
どう感謝の意を伝えてよいかわかりません。

自分でストレスコントロールが出来るようにならなければ!と考えても
運動はあまり好きではない….
そんな折、思い立ってふと「呼吸法」を学ぶ申し込みをしていました。何となく…

日頃から過呼吸性症候群をよく起こすので、呼吸法は私にとって学ぶべき事。
ストレス性蕁麻疹もあるし、少しでも身体の中に溜まってしまった「見えないストレス」が
消えてくれれば… という想いを抱いていました。
しかし、期待はあまりしてはいけない、と何故か? 自分に言い聞かせていました。

受講一日目、教えて頂いた通りに呼吸をしただけなのに、何とも言えない爽快感、
今まで感じたことのない身体の隅々の要らないものを洗い流したように、すっきりとして、
木々に囲まれた山中にいるかのように空気がとても美味しく、
身体は軽やか、頭の中のモヤモヤも消え去り、とてもリフレッシュしていました。
ストレスコントロールのことというより、頭の中から身体の中までスッキリ出来る呼吸法をもっと習得したいという気持ちで、 一度も欠かさず通いました。
毎回の講座が、待ち遠しく楽しみでした。
身体の縦軸を真っ直ぐ正し呼吸することで、呼吸がより深くできるようになり、日常の呼吸を気持ち良く自然と行えるようになり、そのおかげで不要なことはあまり考えなくなりました。
これは、とっても大きな感謝になりました。
外見でも、呼吸を行う時、背筋がしっかりと伸びたままの姿勢を意識している内に、背中がすっきりしてきました。
そして、深く正しく呼吸することのメリットは まだまだ他にもあったのです。

今まで長い間、お薬を飲む時間が少し遅くなってしまうと出てしまっていた
蕁麻疹の量が少なくなっています。 (すごくすごく嬉しい!!!)

私は自?他共に認める楽天的な性格。自分自身ではあまりストレスを溜めていないと思っていたのですが (鈍感で気付いていなかったのだろうか?(苦笑) )、
身体の中には自分で処理出来ない程の不要物が溜まってしまっていたようです。
ストレスが起因の持病のおかげで、呼吸法に巡り合えてよかった!と、
今ではそう感じています。
呼吸法で、リラックスする時間ができたおかげで身体のよい変化が起きているのを感じます。
病気にならなく、健康だと思い込んでいたら 自分の体の内側のSOSのサインを感じとることができませんでした。
今では忙しくて呼吸法が出来ない時が続くと、調子が優れない感じがわかります。
自分の身体の少しの変化にも、とても敏感に感じるようになりました。
もともと体内に入る食事をはじめ化粧品等は自然なものを選ぶようにしてはいましたが、
「身体の中に入る呼吸を 毎日たくさん行う!! 」
を意識したことがなかった自分に、今では大変驚いています。
今回、シュミッツ千栄子先生をはじめ 丁寧な御指導を頂いたボンド真理子先生、
美和先生、マリアンヌ先生に出会うことができたことは、
私の心身に測りきれない とても大きな利益をもたらす事となりました。
もう感謝の気持ちでいっぱいです!!!
「呼吸」という全ての人が行う無意識の行動が、
これほど心身に与える影響が強いと知ることができて本当に感謝しています。

今後もどうぞ 宜しくお願い致します。


ヨガインストラクター 武藤 嘉代

今回は前回よりもアットホームな雰囲気で、先生との距離がグッと近く感じられる贅沢なWSでした。
先生がお部屋に入られた瞬間から空気が変わり、優しいお声を聴くだけで癒されていく感覚がありました。

胸を開くポーズをアジャストして頂き、今までしていたポーズは何だったんだろう、と思うほど違いに気付きました。日常生活では前かがみになりがちなので、意識して胸を開くことが大切で、それによって呼吸も深くなるのでは、
と思いました。先日、今日でヨガ2回目という生徒さんから「体が硬くてポーズがうまく取れない」と相談がありました。
ヨガはうまくポーズをとることが目的ではなくて、“ポーズよりも呼吸ありき”という事、レッスンを終えて穏やかになった感覚や学んだ事を日常に活かすことが大事では、と伝えるとパッと明るい表情になって喜んでいらっしゃいました。
シュミッツ千栄子先生に教わり、自分が実感したことをさっそく伝える事ができて私もすごく嬉しかったです!

ペアになっての完全呼吸、肺で呼吸することの確認はとても分かりやすかったです。

シュミッツ式完全呼吸法は短時間でありながらも、自然に瞑想に導かれていく心地よい感覚、
終えるとスッキリする感覚がありました。
しかし自分一人では難しい、先生のお声での導きがあっての呼吸法だと思います。

様々なワークでは、普段ではなかなか考えない、自分を見つめる時間、
皆さんの新たな魅力を知る事ができた、とてもステキな時間でした。
もっと自分をよしよしと、愛してあげようと思います。

また、不思議な感覚があったワークがあり
ピュアで美しい皆さんの見た瞬間、ジーンときました。

大切な人が改めて愛しく感じられました。
すばらしい機会をありがとうございました。

最後の皆での呼吸では、エネルギーを感じた驚きと、呼吸の大切さを改めて知りました。

私が受けてきたヨガのWSは受身的なものが多い中、今回は発言したり自分で表現したりと自発的な
WSでとても充実感がありました。
反面、私はいつも、言葉がスラスラと出ないので、表現力を磨きたいと思いました;;。

ヨガを通じての出会い、こうしてシュミッツ千栄子先生とも出会えて、まさにユッジュ、繋がりを感じます。
この機会を与えてもらえたこと、周りの人、全てに感謝です。
シュミッツ千栄子先生、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


主婦 光森美穂

WSでは、本当に不思議な体験をさせていただき、とても感銘を受けました。
人には秘められた潜在能力があると言いますが、シュミッツ千栄子先生の
授業を受けていると、自分のまわりがひらけて、なんだか、自分にとても自信が持てたような気持ちにさえなっていて、とても不思議な感じでした。あれから、疲れが溜まったと感じた時、学びました呼吸法をすると、デトックス効果があるような感じですっきりとします。
とても不思議です。
今度は是非、前世を見ていただきたいです。私は自分の容姿に自信がないので
、もっと自分を好きになれるようになりたいです。また早くシュミッツ千栄子先生にお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。


大学勤務 中村美樹

福岡でのWSで大変幸せな時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます!

WSの前日に小3の息子にきつ~い言葉を突きつけて、自分が嫌になってため息ばかりついていたのですが、先生の「もっと自分を好きになりましょう」の言葉に心が洗われました。
自分が変わらないと周りも変わらないんだとは分かっていても、なかなか出来ない自分にまた自己嫌悪してしまうの繰り返し・・・
寝てしまえばすっかり忘れてしまう便利な特技があるとはいえ、毎日を楽しく幸せに感じながら、内面からきれいになりたいと常々思って生きています。

今回のWSで5歳児になって絵を描いたとき、最初は絵なんて描けないよ~と不安に思いながら、いざ描き始めると楽しい楽しい♪♪
ちょうど5歳の娘がいて、いつも私の事を描いてくれて、こんな楽しい気持ちで描いてたんだと気づかされ、とても幸せに感じました。
いまでは娘と一緒にクレヨンで手を真っ黒にしてお絵かきしてます。

千栄子先生の声を聞くごとに心がきれいになっていくのを感じます。
だから涙が出てしまうのだと思います。

先生に出会えたことに感謝
そして先生に会わせてくれた姉に感謝です。

また近いうちにお会いできる事を楽しみにしています。


堀井恭子

『シュミッツ式呼吸法 1日集中講座』に参加して

6月25日に行われた『シュミッツ式呼吸法 1日集中講座』のワークショップに夫婦で参加しました。呼吸法との出会いはこの4月。上智大学の公開講座『ヨガと特別呼吸法によるストレス解消実践講座』への参加がきっかけです。ヨガも初めて、呼吸法のなんたるかも知らずに参加したのですが、即、シュミッツ先生とその教えに魅入られました。独り占めはもったいなくて、「すご〜いよ〜!」と毎回夫に報告するのですが、言葉では言い尽くせない! 百聞は……という次第で、仕事で家庭で(なにせ恐ろしい妻がおりますゆえ…)ストレスを溜め込んでいそうな夫をワークショップに誘ったのです。

参加メンバーと知り合うためのワークから始まり、アーサナで身体を整え、シュミッツ先生の神の声に導かれての呼吸法によるワーク。ふわふわと意識が宇宙に漂うような、時空を超越した不思議体験を経て、最後にはオギャーオギャーと産声をあげ、誕生の瞬間の再体験なのか新しい自分へのrebornなのか、この世界に蘇ってまいりました。

生まれ変わって初めてのゆっくりゆっくり意識を集中して行うワーク。 自己紹介した参加者の名前を何人言えますか?という恐怖のワーク(?)で体験した、呼吸法により記憶が蘇る驚き! 猿になるワークでは、猿になることで驚くほど開放された自分を発見etc.……驚きに満ちた体験をたくさん沢山させていただきました。

想像したものとは全く異なる内容でびっくりした、という感想が参加者の多くの方から述べられましたが、シュミッツ先生の魔法にかかったような楽しい楽しい笑いの絶えない時間が流れ、体験したものしかわからない深い至福の世界がそこにありました。毎日をハッピーに生きる方法を教えていただきました、身体も心も!

私は今、ストレスから来る心身の不調を対話によって解決する心理カウンセラーの勉強をしていますが、そこで繰り返し教えられるのが、「人は自分の問題を自分で解決する力を持っている、自分の問題は自分自身しか解決できない」という原理、そして、「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」という事実です。それには自分自身を知ることが不可欠で、長い時間をかけて自己理解、他者理解について学んでいますが、長い時間をかけても理解できえなかったあれこれが、シュミッツ先生の教えによって瞬時に体感できたような思いがしています。

シュミッツ先生から学ぶ呼吸法は心理カウンセリングにも繋がる、自分を知り、変えるための技術です。ヨガで身体をリセッット、呼吸法で心をリセット! なりたい自分に自分を変えていく技と、それにもましてかけがえのない勇気、生きることへの明るい希望をいただきました。シュミッツ式呼吸法との出会いに深く感謝です。怒らない!毎日笑って過ごそう!ウエスト3㎝ダウン!肩こりにサヨナラ!を当面の目標に、日々吸って〜吐いて〜しています。

この日のワークの最後は、大切な人へ感謝をこめて手紙を書くことでした。翌日、夫にも私にも素敵な手紙が届いたことをご報告いたします。もうひとつご報告。ワークショップの翌朝、ちょっと不機嫌な私に「スマイル!スマイル! ハイ! 吸って〜吐いて〜!」と笑いながら夫。深夜ドライブの途中にエネルギーチャージ呼吸する夫。ワークショップ効果は続いております。皆様にもカップルでの参加をおすすめします。

シュミッツ先生、アシスタントの近藤さん、ご一緒した参加者メンバーの方々、オハナスマイルスタジオの皆様に感謝! たくさんのいい気をいただきました。またお会いしたいです。

週に一度、ヨガと呼吸法が学べる上智大学の公開講座もとてもおすすめです。また、シュミッツの森で受けられる「1dayトリートメント」、全身アロマトリートメント&フェイシャルのスペシャルコースを2回体験しましたが、これはもう極楽極楽!天にも昇るような気持ちよさ。体も顔もきゅっと締まって、お肌つるつる。心も体もハッピーになれました。