ヨガとは


program-icon-yogaヨガとは?

ヨガはいつからでも始められます。

ヨガはインドの古い言葉ですが、
最近では、ヨガに「つながり」という意味があることを知る方が増えてきました。

ヨガは「健康」や「心の安定」、さらには「幸せ」につながる道です。
では、なぜヨガが幸せなのでしょうか?
それはヨガの意味「つながる」にヒントがあるのではないでしょうか。

 

 

ヨガの意味「つながり」とは

 人と人がつながり
 人と自然がつながり
 心と心がつながり
 こころと身体がつながり
 そして、宇宙とつながり・・
・・・つながりたい私たちがここに居ます。
YTT2-1何かとつながったとき、私たちは安心感や満足感を得るのです。
反対に、つながってないときには、孤独感や疎外感などにさいなまれます。たとえば、誰かと意見が食い違ったり、すれちがい、掛け違いや別れは、つらく悲しく感じますよね。
それは、わたしたちもともと同じひとつのところから来たので、自然にそこに戻りたいという潜在意識が心の奥にあるからです。すべてひとつだったところからビックバーンで、分離、分散し、地球もわたしたちも別々の存在になってしまいました。
ですから、原点にもどるためには全てがつながる必要があります。インターネットの急速な発展で、人々がスピーディにつながることも、実は、すべてがひとつだった原点に戻る現代科学的な表れなのだと思います。

WS幸せは原点に戻るということ
原点はビックバーン以前から永遠に存在していたもの
それは、「無」であり「愛」!
原点に戻ることはつながること
それがヨガなのではないでしょうか。

そんな不思議な深い堅い話は別にしても、
今日からヨガを始めてみませんか?
ヨガはいつからでも気軽に始められます。
そして、みんなでヨガ仲間を作って楽しく、健康に、さらには美に
つなげていきましょう!
アットホームな当スタジオでは、みなさんとのつながりを大切にしています!

 

また、シュミッツ千栄子呼吸法デザインセンターでは、

ヨガのリトリートやヨガの指導者養成講座など、学びを深めたい方へのプログラムも充実しております。

◆ヨガ指導者養成講座をご覧になりたい方はコチラ

上智大学公開講座<初中級コース>での体験談

大出隆司

毎日が会社と自宅の往復では勿体無いと思っていたところ、上智大学でヨガと呼吸法の講座を見つけ受講を決めました。これまで全くヨガの経験は無く、体も硬いので最初は不安でしたが、初心者の方も参加されており、丁寧に指導して頂けたので毎回苦しいながらも楽しく受講させて頂きました。

講義を通じて、心の平静と身体の活性を実感し、とても気持の良い時間を過ごすことが出来るようになりました。日常のデスクワークで猫背ぎみだったのですが、随分と姿勢も良くなってきた気がします。最も驚いたことは、体調が整い、頭もすっきりするだけではなく、気持に余裕が持てるようになり、些細なことで怒ったりいらいらすることが本当に少なくなりました。仕事にも良い影響が現れ、人の良い面が自然と見えるようになったり、相手の立場を尊重する気持を持てるようになったりと、自分がこんなに変われたことに本当に驚いています。

また、ヨガのポーズと呼吸法の実践だけではなく、ヨガの叡智についてお話して頂いたり、ヨガの「繋がる」について参加者の皆さんの色々な考えをお聞きしたり、心を落ち着けて自分にとって大切なことや大切な人々のことを思ったりと、ここでは書ききれないほど多くの根源的で貴重な体験をさせて頂きました。そして素晴らしい「気づき」を頂けたと思っています。

最後になりますが、いつも笑顔で、新しいチャレンジを続けているシュミッツ先生に大変良い刺激を頂きました。私も一度限りの人生を有意義に過ごすために、時間を大切にして前向きに行動していこうと思っています。先生のヨガと呼吸法に出会えて本当に幸運であり、心から感謝しています。今後も継続して受講していきますので、どうぞ宜しくお願いします。