YTTレベル2(ヨガ指導者養成講座レベル2)第4回目ご報告


6月9日日曜日
シュミッツの森でYTT2(ヨガ指導者養成講座レベル2)が開催されました。

朝一番、ヴィンヤサスタイルで体を温めながら、前回までのアーサナの復習をしました。
約60分。
各ポーズ、アラインメントをしっかりと整えてホールドを長めに行いました。
この日の気温の高さも手伝って、早い段階で芯から循環がスムーズに行われたようです。

そこで逆転のポーズです。
ピンチャ・マユール・アーサナ(孔雀の羽のポーズ)と
アドームカ・ブリクシャ・アーサナ(ハンドスタンド)
を行いました。

みなさんナイス!
体幹部がしっかりと安定していますね。

ランチの後、午後は永原朱先生によるアーユルヴェーダの講座でした。

日に焼けて健康的永原先生!
インドにも最近勉強に行かれたそうで、豊富な知識を惜しみ無く伝えて下さいました。

日常生活で、すぐにでも生かせることが多いアーユルヴェーダ。
楽しみながら学んでいらっしゃる様子でした。

その後はアジャスト(生徒さんの体に触れて正しいアラインメントのポーズに導くスキル)を学びました。

触れ方やタイミングにもコツがあります。
お互いに実践とフィードバックを繰り返しながら練習を重ねていきました。


こんなに盛りだくさんの講座を、みなさん集中力で乗りきりました。
素晴らしい!!

ここで学んだことを、ぜひクラスや毎日のプラクティス、そして日常生活に生かしていってくださいね。