ヨガ指導者養成講座


ytt2018

ヨガ指導者養成講座が新しくなりました!

講座内容は充実のまま
受講しやすい短期集中コースに

今までシュミッツの森のヨガ指導者養成講座では、LEVEL1〜LEVEL5までと5段階に分けて、
じっくりと時間をかけてヨガ講師の育成に力を入れてきました。

ですが、”時間がない” ”短期間で学びたい” ”しっかりと学びたい”という声が多く、
内容をよりすぐり、LEVEL1とLEVEL2の2段階でヨガ指導者養成講座を集約することにしました!
シュミッツの森のヨガ指導者養成講座では、初心者の方でも安心して学べるように、
少人数制にて一人一人へ丁寧な指導が行き届きます。
分からない事は、その場ですぐに先生に質問出来るようなアットホームな空間です。

本コースでは、ヨガインストラクターになる為の基礎はもちろん、呼吸法や哲学、解剖学など
プロフェッショナルな先生方から”ヨガの素晴らしさ”を学べるキッカケになると思います。

ヨガインストラクターを目指している方はもちろん、ヨガをさらに深めたい方、
新たに学び直したい方にとってオススメのコースになっております。
ご興味がある方は無料説明会も行なっておりますので、ご予約頂ければと思います。

シュミッツの森のヨガ指導者養成講座でオススメポイントはココ!!

tt2■少人数制
一人一人のペースに合わせてしかっりと指導出来るように少人数制にしています。

■アサナの特性や構造を徹底的に学ぶ!!
アサナを細かく見ていき、効能をしっかりと学んでいきます。

■シュミッツ千栄子先生から直々に学べる!!
呼吸法・瞑想の指導法歴30年以上のシュミッツ千栄子先生から直接、呼吸法と瞑想の真髄が学べます!

■解剖学の基礎を学ぶだけじゃない!生理学の観点からも…
シュミッツ呼吸法デザインセンターの特徴を生かし、解剖学だけにとどまらず生理学的の観点からも呼吸法の仕組みをも理解していきます。

■誰でも分かる!!ヨガの歴史やヨガの教典をイラストで解説!
  ヨガ哲学は苦手な方が多く、シュミッツの森ではイラストを用いて学べるので分かりやすいと定評を頂いております♪

■15回分(37,500円分)のチケットを贈呈!
 レギュラークラスに参加することで、ヨガをヨガを学んで頂けます。

■修了後に、シュミッツの森でクラスを持つことも可能!
修了してからヨガクラスをすぐ持つのが難しい中で、卒業生には特別にオーディションにてシュミッツの森でクラスを担当して頂くことが可能です!
ご自身のインストラクターへの第一歩が踏み出せます!

ご興味がある方はご質問等だけでもお気軽にご連絡頂ければと思います。

【日程】
LEVEL1 週1回 5日間
2018年10月28日(日)、11月4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)

金額:168,000円(税抜き)

※シュミッツの森のフリーパスチケットをお持ちの方は5,000円割引致します。
※別途、養成講座で使用するテキスト代として3,000円と解剖学テキスト1,000円をご負担いただきます。
※LEVEL2以上学んだ方は再受講5,000円とさせていただきますので、その旨をお申し込みの際にお伝えください。

予約後、1週間以内に入金して頂いてお申し込み完了となります。
また、キャンセルにおきましては、下記の通りになります。
2週間前まで 30%
1週間前まで 50%
3日前まで 100%
キャンセル料金については、銀行振込にて返金となります。
手数料のご負担をお願いしております。ご了承ください。

【時間】
9:00 ~ 17:00(初日のみ8:30から)

講座内容
■ヨガアーサナ
アーサナの基本から、アドバンスポーズまで幅広く習得して参ります。
YTT1
・アーサナの基本
・スーリャナマスカーラ
・立位のポーズ
・背中胸肩を開くポーズ
・ねじり
・側屈
・後屈
・上半身の強化
・バランス・股関節を開く
・ムードラ・バンダ・逆転

■ヨガ哲学
奥深いインド哲学を、インド研究家、作家、イラストレーターの伊藤武先生による
個性的で楽しい講義で学びます。
・ヨガの歴史
・ヨーガスートラ
・サーンキャ哲学
・マントラ
・チャクラ

■解剖学
ヨガの為の解剖学
・解剖学概論
・呼吸に関わる身体機能
・脊椎のしくみと動き
・肩甲骨と骨盤
・筋肉&バンダ
・怪我の予防

■「瞑想」
・ジャパ瞑想
・マインドフルネス瞑想
・呼吸瞑想

■「呼吸法」
・プラーナヤーマ(ヨガの調息法)

■アーユルベーダ
・アーユヴェーダの基礎
「ティーチングスタイル、指導留意点」

Q&A
修了試験
実技演習
クラスの状況により内容が変更となる事もございますが
充実した興味深い内容です。

スケジュール

10月28日(日)
8:30~9:00 オリエンテーション
9:00~12:00 アーサナ基本
13:00~17:00 アーサナ スーリャナマスカーラ 立位のポーズ

11月4日(日)
9:00~11:00 アーユルヴェーダ
11:00~12:00 アーサナ 背中胸肩を開くポーズ
13:00〜17:00 アーサナ ねじり 側屈 後屈

11月11日(日)
9:00~12:00 アーサナ 上半身の強化 バランス
13:00~14:00 ムッドラーとバンダ
14:00〜17:00 呼吸法と瞑想

11月18日(日)
9:00~12:00 解剖学
13:00~14:00 解剖学
14:00~17:00 アーサナ 股関節を開く 逆転

11月25日(日)
9:00~12:00 哲学
13:00~14:00 哲学
14:00~17:00 まとめ テスト 終了式

※スケジュールは一部変更になる場合がございます。

卒業生の声

シュミッツ千栄子先生に初めて教えていただいたのは、呼吸法指導者養成講座でした。
様々な呼吸法を教えていただいたことに加え、早い時刻に就寝すること、目覚まし時計を使わずに目覚めること、悩みを打ち明けること、涙を流してしまうこと、人と触れ合うこと…、それら全てが呼吸をすることであり、”呼吸=生きること”であるということを学びました。
その後のヨガ指導者養成講座のメニューは多岐に渡っていましたが、いま振り返れば、呼吸をすること(=生きること)を学んだ上にそれらが生かされたことを実感します。呼吸法指導の第一人者である先生の講座だからこそ、その最も大切なことを学ぶことができ、またYOGAとはまさにそれであると感じています。
またインドツアーでは、一般の旅行では決して行くことのできない場所を訪れ、ヨガ発祥のインドを体感できたことは一生の宝です。
シュミッツ千栄子先生の講座は、長きに渡りヨガ・瞑想とともにあり、数々の経験を重ねられた、その中からの声、ぬくもりに溢れた素晴らしいものです。
なお、講座内容で特筆すべきなのは伊藤武先生の哲学講座です。難解でありはじめは受講するのも苦しかったりしましたが、ヨーガスートラの最終章までの講義は滅多に無いのではないでしょうか。

ヨガインストラクターJUNKO.I

…………………………………………………………………………………………………………………………

シュミッツ千栄子先生のYTTで学んだこと。
シュミッツの森のTTでは、”呼吸や瞑想”を大切にしたヨガの学びを頂きました。
ヨガを指導する以外に人生に生かしていくようなまた輝かせるような教え。
真の幸せや自己実現どうしたら楽しく過ごせるのかと言うものです。
もちろんアーサナにしても、例えば苦手な部分も克服できるような『そこを知りたかった!』と言う部分も深く学べるTTです。
ありがとうございます!
スタジオマイ 主宰
ヨガインストラクター
 鈴木こなみ
…………………………………………………………………………………………………………………………

シュミッツの森でYTTを受けたのは、シュミッツ先生の上智大学の講座がきっかけです。
その頃は日常生活も悲惨な腰痛を持っていたので、
ヨガというより呼吸法ぐらいならやれるだろうというリハビリ程度でした。
縁あって、ヨガが好きなわけではなかった私が受けたYTTはとにかく大変でした。
すでにインストラクターの方やヨガ歴が長い方に交じって

哲学も解剖学もヨガのポーズの名前もゼロからのスタートとなり頭も、腰の痛みで身体もパンクしそうでした。
そんな私がその後何百時間も続けられたのは、
シュミッツ先生の励ましと、何よりも、仲間がそんな私をしっかり引き上げてくれたからだと思います。
YTTを受講して、自分にとって何よりも大きかったのは、解剖学を学ぶことで腰痛は絶対に良くなる、
と自分に確信が持てたことです。
 結果、5年の今、ほぼ腰痛で困ることはありません。あのままの状態で生きていたらどんな生活になっていたか考えると怖いです。
アーサナの克服ばかりではなく、自分でクラスを創造していくコツ日常における瞑想・呼吸法の実践など

身体でヨガを体験し習得していけるよう導いてくれたのは本当に素晴らしい経験でした。
少人数制なので集まる仲間もお互いを思いあいいつまでも仲間として続く大切な存在となりました。
ヨガを知らずにYTTを受けた私に思いがけずついてきたもの。

”身体を知ること、自分に興味を持つこと、自分の声を聴くこと、
自分で自分をコントロールできること、ヨガの仲間”

これで私の生き方が変わり目に映るすべてに色がついたような気がします。
シュミッツのTTは、アーサナ・哲学・瞑想・呼吸法を実生活でどのように生かすか
その知恵によってどう素晴らしいと思える人生を送るかとても大切なことを教えてくれます。
他にも
・アーサナ・呼吸 少人数なのでじっくり指導
・哲学 イラストや体験談で楽しみながら
・瞑想 3か月のフォローでしっかり身につく(大抵終わったら実践できず身についていない)
・その他、陰ヨガ・アーユルヴェーダ・椅子ヨガなど幅広くどんなことをしているのか学ぶことができる
・解剖学 自分の身体への探求心が深まる
ヨガインストラクター
桑名めぐみ
……………………………………………………………………………………………………………………………

”シュミッツの森でYTTを受講して学んだこと、よかったこと”
哲学、アーサナ、解剖学はもちろん、指導者としてヨギとしての実践や心構えなど、どれも今の私の土台になっています。
YTTが終わって数年経ちますが、まだその時の仲間と繋がっています。
千栄子先生の大きな愛で私達一人一人が大切な存在だと知り、自然とスタジオも人も優しい雰囲気に包まれています。
YTT1で教わったことを、しっかりと覚えるために、家でも復習をしました。
今思えば、必死に勉強する意欲が湧いたのも、先生方が懸命にご指導して下さったおかげだと思います。
素敵な先生方に恵まれて感謝しております。
40代女性
ヨガインストラクター Y.T
……………………………………………………………………………………………………………………………シュミッツのYTTでの財産は仲間との出会いと、そのメンバーと共に学べたことです✨
みんなで課題に取り組んだり、お互いにシークエンスの流れをリードし合ったりなど、よき思い出です。

各ジャンルごとの講師の先生方の指導もよかったですし、かなり専門的なお話を聞けたかと
(残念ながら私の脳内消化が今ひとつで頭にとどめておけてないのですがw)。

YTT修了者にすぐヨガスタジオ・シュミッツの森でレッスンをもつ機会を与えてくれてたのは、
ありがたかったことではないかと。私もシュミッツの森で初めてレッスンを持たせてもらい、
上智大学のシュミッツ先生の講座のアシスタントも務めさせてもらい、かなり度胸がつきました。
未経験者にレッスン任せるのは冒険かと思うのですが「大丈夫!できるわよ」と信じて
後押ししてくれたシュミッツ先生の懐の広さはすごいと思うし、あの経験が今に生きてるのでほんと感謝しています。

ライター
ヨガインストラクター
40代
K.W

ヨガ指導者養成講座お申し込み
お申込書
レベルと受講日をご記入ください
[必須]

(例:レベル1 ○月〜○月まで)
お名前(漢字)
[必須]
お名前(ふりがな)
[必須]
生年月日
(できれば時間も)
年齢
ご住所
お電話番号 - -
メールアドレス
[必須]

※半角英数(例:info@chiekoschmitz.com)
メールアドレス(確認用)
[必須]

※上記と同じメールアドレスをお間違えないようご記入ください。
その他ご意見・ご質問