「ヨガフェスタ2012」ハートtoハート瞑想のご報告です!


2012年9月22日(土)

「ヨガフェスタ2012 瞑想を正しく学ぶ~ハートtoハート瞑想で心をつなぐ~」

ヨガフェスタ2012、シュミッツ先生による2回目の講座は瞑想についての座学。

午前中の呼吸法の講座に参加された方も何人もいらして下さいました。

最後の時間帯というのもあり、皆さん少しリラックスムード。まずはマットの上にゴロ~ンと寝転がりながらのスタート

とっても気持ちが緩んで身体も緩んで緊張が解けていきます。

シュミッツ先生の講座は不思議と皆さんが繋がっていきます。

初めは相手を見たり触れたりすることに恥ずかしさがある方も

少しずつ触れることで安心したり、温もりを感じたり・・・

ハートtoハート、心からのワークは自然と心が込もります。自分のハートを伝えようと心が働き、

相手のハートをキャッチしようと心が働く。それもごく自然に。

とても静かで、空みたいに広く、大きな愛に包まれている感じ・・・

心に波がないとこんなにも静かで心地良いんですね。

いつもは外からの音や、自分の心の波の音で騒がしかったり、落ち着かなかったり・・・

でも本当は、私達皆が持っている静けさだと教えてもらいました。

難しいと思っていた瞑想も、シュミッツ先生に教わるとあっという間にこの状態。

素敵な時間でした。

その後も皆さんで感じるままにシェアをし貴重な時間。

質問タイムにも色々な方向から答えていくシュミッツ先生。

それも実生活に基づいているからイメージしやすく、分かりやすい。

皆さん「うん。うん」大きく頷き、納得!

納得するとまた気持ちが楽になり、軽くなる。

心に空間ができますね。

この空間を忘れないように、忘れた時はハートに手を当ててまた思い出してみて下さい。

ご参加下さってハートで繋がった皆さまありがとうございました。

またお会いできます日を楽しみにしています。