「ヨガフェスタ2012 正しい呼吸と基礎から学ぶ呼吸法の実践」


2012年9月22日(土)

今年もやって参りました。パシフィコ横浜で開催されたヨガフェスタ2012

会場全体お祭りムードの中 シュミッツ先生の1回目の講座。

正しい呼吸を学びたい!という思いでの初心者クラスです。

この日がヨガ初めて。という方も何人もいらっしゃったり

ヨガを三年以上、講師としても活躍されている方やまで幅広く参加して下さいました。

シュミッツ先生の講座は始まりから皆さんの心をガッチリつかみます!

これが毎回面白い   

生まれてからしている呼吸って、一日に何回しているか知ってる?三択問題。

その数を聞いてビックリ!!そんなに沢山している呼吸ならもっと大事に、味わってしたい。

という気になり呼吸への意識が100%向いていきます。

呼吸の話から始まり、呼吸を高める為だけに考えられたシークエンスを加地先生リードの中

4人のインストラクターが息を合わせて行いました。

ヨガが初めてという方もいらした中、気づけば会場全体の息が合ってのシークエンス。

息が合うとこんなにも気持ち良いんですね!実感・・・

シークエンスで呼吸が深まったところで更にさまざまな呼吸法を教わりました。

相手の手の温もりに向けて、腹式呼吸

呼吸の幅を広げる完全呼吸

自分の心の心配事に打ち勝つ呼吸法

エネルギーをチャージして、元気になる呼吸法・・・などなど

もっと聞きたい!とまだまだ皆さんとの時間を楽しみたいところでしたが

あっという間に終わりの時間。

続きは11月7日に開催される「シュミッツ式呼吸法修得講座」または11月23日から五反田と

来年2月7日から祐天寺で開催される呼吸法指導者養成講座に是非ご参加下さい!

養成コースを修了されますと、ヨガのインストラクターでない方でも呼吸法の指導者になれます。

呼吸法はどなたにでも教えられます。

そされまで待てない!という方は
書籍が2冊出ておりますので是非そちらもチェックして下さいね。

ご参加下さった皆さまありがとうございました。

また息を合わせてご一緒できる日を楽しみしています。