上智大学公開講座 2013年春期 中級第2回目 ご報告


2013年4月25日木曜日
上智大学公開講座 中級が行われました。

本日はシュミッツ先生に加え、ケン ハラクマ先生がご指導くださいました。

オープニングから息の合った講師お二人。

ヨガ界の第一人者であるお二人があまりに気さくにお話されており、

びっくりされている生徒さんもいらっしゃいました。

「ヨガの中でアーサナ(ポーズ)はほんの一部分ですが、通常のレッスンでヨガ哲学だとか

難しいことを話し始めると、次回から生徒さんが来なくなってしまう」

なんてユーモアたっぷりにヨガの本質を話してくださいました。

本日は中級クラス!リピーターの方もたくさんいらっしゃるということで、

「わからないことや、やりたいポーズはありますか?」

と、生徒さんの希望を元に進んでいきます

「間違っているポーズはないんですよ。ただ違いがあるだけなんです」

バランスのポーズをメインに、重心の位置を変えてみて、それぞれ安定するところをさがしてみたり、

簡単なヴィンヤサで身体と心の準備をしたり、

座位のポーズでじわじわ呼吸と共にねじり、トロ~んといい気持ちになり

あっという間にくつろぎのポーズ。

第2回目も、とても充実した貴重なお時間となりました。

クラスの後は、ヨガ界のビッグ講師お二人の写真撮影タイム!

5月9日も、シュミッツ先生、ケン ハラクマ先生がご指導くださいます。

次回が待ち遠しいですが、素敵なGWをお過ごしくださいね!