春期上智大学公開講座 初中級第最終回ご報告


7月3日水曜日
上智大学公開講座「特別呼吸法とヨガ 初中級」11回目が開催されました。

とうとう最終日。
あっという間にこの日がやってきました。
テーマは、
「ミラクル呼吸法R」「シュミッツ式呼吸法R」「瞑想」「まとめ」です。

みなさんだいぶ慣れてきたということで、自由にポーズの練習を行いました。
ご自身の体の求めるままに、のびのびと練習します。
DSC_0383

ヨガのポーズであってもなくても構いません。
ヨガの枠を越えて体の声を感じて従っていきます。
内側の神聖な部分に向き合う姿はとても美しかったです。

その後は呼吸法。
おなじみのバタフライ呼吸やパンプアップ呼吸です。
DSC_0385

そしてカウントダウン呼吸で瞑想を行いました。
DSC_0389

自分のペースで自分のための練習をするとはこういうことですね。
みなさんどんなことを感じられたのでしょうか。
最後にシュミッツ先生がしてくださるチャンティングも、
いつも静かに心に響きわたりますね。
DSC_0394

最後は、師岡文男先生がご挨拶に来て下さいました。
いつもやさしく見守り応援して下さる師岡先生に、心から感謝致します。
DSC_0396

その後はお待ちかねの打ち上げです〜!!
講座のときとは違う一面が垣間見られて和気あいあい。
なんとこれはシェフがサービスで作って下さった手書きチョコのプレートです!!!
DSC_0401
DSC_0401-1

ご参加のみなさま、約3ヶ月、ありがとうございました。
ご一緒に過ごし、様々な感覚を共有できたこと心から感謝申し上げます。
また次回、秋の講座で再会できますことを楽しみにしています!