ヨガ指導者養成講座1 4日目


8月4日日曜日
ヨガ指導者養成講座1(YTT1)4日目が開催されました。

朝は、近藤智恵子先生によるアーユルヴェーダの講座からスタートしました。
アーユル=生命 ヴェーダ=智慧、科学
生命科学と訳される独特の智慧を、身近な話を例に上げながら
ていねいに解説してくださいました。
DSC_0516
DSC_0517

そしてジャパ瞑想、チャクラ瞑想と続きます。
マーラと呼ばれるお数珠をつかったジャパ瞑想を指導してくれるところは、
日本でもまだ少ないです。
この貴重な学びの機会に、みなさんの集中力が高まりました。

その後はヨガニドラとニドラトリートメントを体験していただきました。
ふんわり夢みるような心地良さに、みなさんうっとりとされていましたね…!

ランチをはさんで、午後はアーサナです。
呼吸機能を高めるヨガのシークエンス30を体験。
これをYTT1が終わる時には簡単に指導できるようにこれから練習をしていきます。

その後はアームバランス、逆転のポーズを学びました。
体幹部の意識や使い方を早くも習得しつつあるみなさん。
とて良い感じでした!
最後はリストラティブアーサナでゆったり〜♪
DSC_0519

ここまで超特急でたくさんのことを詰めこんで頑張って来たみなさん。
次回までに少し期間がありますね。
まず体調管理に充分気をつけて下さいね。
その上でここまでやってきたことを振り返る時間をたっぷり取りましょう。
知識は肚落ちするまで、アーサナは体で覚えるまで復習しましょう!

パワーアップしたみなさんに次回お会いできるのを楽しみにしています(^o^)