上智大学公開講座2013秋期 初級ヨガと特別呼吸法 初日ご報告


2013年10月1日 火曜日
上智大学公開講座 初級ヨガと特別呼吸法ー基礎から学ぶヨガと呼吸法ー
初日が開催されました。

今日のテーマは「呼吸法とヨガの基本ヨガアーサナ(1)リラクゼーション」です。

秋の風が心地よいキャンパス内に
ヨガが初めての方も、リピーターの方も、これから始まる事に心踊らせながらお集まり下さいました。
13 001
初めに上智大学国際教養学部教授であり、この講座のコーディネートをして下さっているボイド 眞理子先生からのご挨拶。
13 002
その後はシュミッツ先生からのご挨拶、皆様の自己紹介&講座参加への動機や意気込みをお話しいただきました。既に教室内は楽しい笑い声でいっぱいです(*^_^*)
13 004
この講座では、ヨガや呼吸法のみではなく、座学も沢山入ります。
初日の今日は「ヨガ」の語源、意味
そしてヨガや呼吸法がもたらす効果等をシュミッツ先生が丁寧に説明して下さいます。
熱心にメモを取られる方も多くいらっしゃいました。
13 008
その後は一番難しいと言われているアーサナ(ポーズ)からスタート。
何故難しいのか、
その難しさを手放す為に呼吸法が有効だとシュミッツ先生は教えて下さいます。
その後も基本となるポーズをいくつか行いました。ペアーを組んだり、グループを組んだり。
楽しく90分が過ぎていきました。
13 009
13 014
全11回の講座、皆様と楽しく、効果を実感していただけるよう務めていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
また来週お会いしましょう♪