「シュミッツ式呼吸法 体感ワークショップ in 宮崎」のご報告


2013年11月9日土曜日
宮崎県で初の「シュミッツ式呼吸法 体感ワークショップ」が開催されました。

全くヨガの経験のない方からインストラクターまで、幅広い方にご参加いただきました。

まずは、当たり前に行っている呼吸のお話。
ユーモアたっぷりなシュミッツ先生のお話に、皆さんの表情が段々とゆるんでいきます。

緊張もほぐれてきた所で1対1で自己紹介タイム。
皆さんの距離が縮まりさらに笑顔に。
和やかな空気になった所で、肩凝り、腰痛など、それぞれの悩みを伺いました。

仰向けになり、ちょっとした事で胸が開き呼吸が入りやすくなるのを体感した後、壁を使ったエクササイズなどで楽しく身体を動かしていきます。

身体も温まったところで、呼吸法を深める為にもストレッチのコツを掴んで頂きました。

呼吸に合わせる事で苦手な前屈も驚くほど深くなるんですね!

また柔軟性を更に深めるペアワークも取入れ、自分だけではなかなか緩まないアプローチ。
皆さん、驚きの声の連続です。

ストレッチのコツもつかんだところで、今度は呼吸と動きのメカニズムを体感。
呼吸と動きが連動しないと、当たり前の動きも難しく感じるんです。

皆さんの意欲も高まったところで、いよいよ各症状に合わせた呼吸法を実践しました。
身体も軽くなり呼吸も深まった状態でシャヴァーサナタイム。

最後は、
楽しかった・身体がスッキリした・気持ちよかった…など、それぞれの「今」の感想を全員でシェアし、宮崎の風土の様な和やかな空気に包まれながらワークショップは終了しました。

記念写真の撮影後は宮崎県産の新鮮野菜&フルーツを使った「ベジオベジコ」さんのスムージーで乾杯。

心身ともに潤い、大満足の声にその場で第二回の開催が決定!
また皆さんとご一緒出来る日が楽しみです♬