東京歯科保険医協会にて「ミラクル呼吸法でストレスフリー」のご報告


2014年1月30日木曜日

高田馬場にある
東京歯科保険医協会の総会にてシュミッツ千栄子の講習会が開催されました。
「ミラクル呼吸法でストレスフリー」
IMG_6094
殆んどの方が歯科医の先生方のご参加でした。他には歯科医クリニックのスタッフの方やご家族の方、50名お集まり頂きました。

先ずは理事の先生からご紹介を受けました。

3部に分けて進めていきました。

○呼吸についての説明
○歯科医の先生方の為にデザインした呼吸法の実践
○患者さんの緊張をほぐすために診療台で患者さんに誘導できる呼吸法
IMG_8772
自己紹介をいたしましてアイスブレイク!

呼吸の重要性と身体やマインドの関係性などをご説明いたしました。メモを取ってくださり、熱心に聞いていただきました。

歯科医の先生方の不自然な毎日の姿勢から、肩こりや腕の疲れや腰痛などを改善する特別な呼吸法をご紹介いたしました。

お昼休みに椅子に座ったまま簡単に出来る歯医者さまの為のミラクル呼吸法です。最初は少しむづかしいですが、毎日3分ずつ続けて頂きましたら、楽になりますよ!

肩こり解消呼吸を行いました。パラレル呼吸は、肘を床と平行に行いましょう。
IMG_8605

毎日座ったまま10回繰り返してください。2週間後には肩肩こりから解消されたという報告を沢山の方から受けてます。

指での細かい動きと共に呼吸法を進めてます。体はなかなか思うように動いてくれませんので、鈍らないように日々練習してください。

リクエストに応じて、呼吸法を実践しました。
IMG_9471

元気になったり、愉快になるパンプアップ呼吸法で楽しく終わります。

呼吸に合わせてリラクゼーション。

「わかりやすかった」
「大変良かった」
「楽しかった」
とアンケートで素敵なご感想を頂きました。

スタッフのみな様、ご参加頂きましたみな様、ありがとうございました。
IMG_6347