「シュミッツ式ミラクル呼吸法@スタジオR都城店」ご報告


2014年3月15日土曜日

「シュミッツ式ミラクル呼吸法@スタジオR都城店」
IMG_6217
宮崎市でのワークショップ終了後、そのまま都城市へ直行!
次の会場は宮崎市と都城市でヨガスタジオを運営なさっている「スタジオR」さん。
日常的にヨガを行っている方、インストラクターを目指していらっしゃる方…沢山の方にご参加頂きました。
IMG_0283
呼吸とヨガの関係性についてのお話があり、呼吸と動きの関係性を体感。
ただ耳を傾けるだけではなく、実際に体感することで知識もより確かな物になりますね。
その後、おひとりおひとりに「自分が望むこと」と「手放したいこと」を教えて頂きました。
「大丈夫!お任せください」と明るく自信たっぷりに応えるシュミッツ先生。
さて、90分という限られた時間の中で皆さんの願いをどうやって叶えるのでしょうか

まずは一緒に過ごす仲間全員を知るための自己紹介タイム。
ひとりひとりと言葉を交わし、ハイタッチをすると言うとてもユニークなもの。
参加者全員とコミュニケーションを取ることで会場に一体感が生まれ、温かくエネルギッシュな雰囲気になっていきます。
途中、犬や猫、猿、像など様々な動物になりきりながら段々と輪を広げて行き、最終的には皆でハイタッチ
よく使われる「“息”を合わせる」と言う言葉を、体で感じて頂けた様です。
IMG_6955
ゲーム感覚のウォーミングアップでしっかり胸も広がった所で、いくつかヨガの呼吸法を練習。
今回は「手放したいこと」で多かった苛立ちなどのネガティブな感情、目に見えるものでは脂肪などを燃焼するのにも効果的な呼吸法をご紹介。
一人ではわかりにくい呼吸法はペアになってお互いをチェックします。
IMG_2070
呼吸法の合間に繰り広げられるシュミッツ先生の知識を一言一句聞き逃すまいと、皆さん真剣に目を輝かせながら聞き入っていらっしゃいました。

最後は参加者全員で輪になって隣同士の方と繋がり、エネルギーの流れを体感して頂きました。
つながることの温かさや素晴らしさに大きな感動を得て、涙する方も少なくありませんでした。
あっと言う間の90分。
「呼吸のことをもっと知りたい!」そんなエネルギーに包まれながら、都城市でのワークショップも無事に終了しました。
IMG_7868
「スタジオR」の皆さん、そしてご協力頂いた主宰の鎌田先生、本当にありがとうございました
是非またお会いしましょう!IMG_2436
IMG_6109