上智大学公開講座2014年春期 基礎から学ぶヨガと特別呼吸法 第10回目ご報告


7月1日火曜日
上智大学公開講座 基礎から学ぶヨガと特別呼吸法第10回目が開催されました。
この日のテーマは「ダイエット呼吸法 ミラクル呼吸法(R)メディテーションにチャレンジ」。

ダイエットとは、痩身のための方法と思いがちですが、「心にある『余計なもの』を放出するのも、一種のダイエットではないでしょうか」とシュミッツ先生。
自分のなかに積み重なっているいろんな思いを、ときにガス抜きしてすっきりさせるのは、心身の健康のために大切なこと。
シュミッツ先生の提唱するダイエット呼吸法やミラクル呼吸法は、そんな心のダイエットも可能にしてくれます。

IMG_0399

呼吸法に入る前に、シュミッツ先生がひとつテーマをあげ、それにもとづいた体験を、お1人ずつ話していただきました。
みんなで輪になり、順番に自分のことを語り、それぞれの話に耳を傾ける…。
思いをシェアし、解き放つことで気持ちが軽くなっていくのを体感していきます。
IMG_0393IMG_0397
続いて2人1組になり、呼吸法の実践。
「シャイニング呼吸」と「バーニング呼吸」に挑戦です。
どちらもお腹の動きにポイントがあり、腹筋を使います。

IMG_0402

IMG_0401   数回行っただけで、体が熱くなり、汗が出てくるのに驚く人も。
   腹筋強化のためのトレーニングも行いました。

IMG_0404

 

最後は呼吸を整えてマインドと向き合い、ゆったりとシャバアーサナで心身のリラクゼーションへと入っていきました。
心と体と向き合う90分を終え、皆さんすっきりした表情に。
次回はいよいよ最終回。また笑顔でお会いできるのをお待ちしています!