子育て支援「ぷくぷくポレポレ」講演 ご報告


 

2015年7月13日(月)
子育て支援「ぷくぷくポレポレ」主催の
おしゃべり会」で講演してきました。

 

 

 

かわいい0歳児と1歳児を連れたママたちにお集まりいただきました。

赤ちゃん6
タイトル 1部 「アメリカの子育て事情と日本の違いから学んぶ楽々子育て法
2部 「ストレス解消ミラクル呼吸法実践
  
内容: 1部
アメリカには、合理的な子育ての常識がありますので、そんな方法をご紹介いたしました。
粉ミルクなどは、「すぐに授乳という商品がありまして 常温で保管している缶のミルクをあけて、真空の使い捨て哺乳瓶に移し入れるだけで、すぐに授乳できます。
ミルクを作る手間なし、哺乳瓶を煮沸する必要なし、哺乳瓶が真空パック容器なので空気が入らないために授乳後にゲップをする必要が殆どありません。
離乳食は作らない、など。
その他、ベビーちゃんのうつぶせ寝の方法。ベビィを寝付かせしつける方法は、アメリカ式とインド式を実際にやってみました。
アメリカの子供との付き合い方、布おむつで育てましたり、お風呂では一切せっけんやシャンプーを使用しない、電子レンジは使用しない利点などもお知らせいたしました。
内容:2
ベビィーちゃんといっしょにヨガをした後に、普段のストレスを解消できるように深い呼吸を導くミラクル呼吸法を実践していただきまして、輝けるHAPPYママを応援しました!  
嬉しいアンケートの内容こちら。
初めて知る情報があり参考になったというアンケートが大半でした。一部紹介いたします。
アメリカと日本の文化や考え方の違いを改めて感じました。夫婦の時間をたいせつに、もっとこどもを預けたりしていい距離感で子育てしていきたいなと思いました。・・・」先生のファンになった方もいました。「励まされました。」などです。
また、お会いいたしましょう。
ありがとうございました。
赤ちゃん2赤ちゃん4赤ちゃん3赤ちゃん5