上智大学公開講座~中級~⑧


11月25日(木) 19:00~20:30
講師:シュミッツ千栄子先生

今回の講義は、
特別呼吸法講座(1)・呼吸機能を高めるアーサナシークエンス・LLPB呼吸法・メディテーションです。

ご存知の方が殆どだと思いますが11月26日(金)テレビ東京で放送された「所さんの学校では教えてくれないそんなトコロ!」で、出演していましたネ!? 
撮影のちょっとしたお話もして下さいました。

まず特別呼吸講座ではストレスが溜まっているかの確認と呼吸しやすい体になっているかのチェックをペアになり行いました。続いて自分自身の呼吸を整えて、呼吸を高めるアーサナシークエンスを行いました。

シュミッツ千栄子先生の指導
壁を使ってアサナのポーズをキープして壁を足の裏で押す感覚をとらえて、更に”体がずれてアサナ”をしていないか見ていきながら・・・。アサナ
見ていきながらの・・・みんなで一緒にアサナです♬

その後も、様々な呼吸機能を高めるアサナをとり、もう一度、肩甲骨の稼働率やストレスチェックです。体の変化に気づいたり、生徒さんも驚いていました。

呼吸が深まると、体も心もいい方向へ影響していくのです。
そして、呼吸を深めるアーサナシークエンスで呼吸が深くなって、シュミッツ千栄子先生のアジャストで胸が開いて更に呼吸が深くなります。

こうした講義を長年に渡って、教えてきて色々な症状も改善された生徒さんも沢山いるようです。
とても、興味深い講義ですネ♬ 体は資本であり、健康第一です。

好きな事・・・趣味など健康でいて取り組めて、楽しみが増えて前向きになって行くんだと思います☆
次も引き続き呼吸法を学んでいきます。

次回の講義は、
12月2日(木)特別呼吸法講座(2)・呼吸機能を高めるアーサナシークエンス・LLPB呼吸法・メディテーション になります。