ボランティア活動の報告です!


4月2日当ブログにてご案内しておりました、 「味の素スタジアム」でのボランティア活動につきまして、ご報告致します。

4月8日(金)「味の素スタジアム」にて避難生活をされている方々と、そこで日々活動されていらっしゃるボランティアスタッフの方々を対象とした、ストレスケアを目的としたヨガと呼吸法のクラスを無事開催させて頂くことができました。

メンバーは、講師のシュミッツ千栄子先生、近藤智恵子先生。その他お手伝い人員として、有志4名が駆けつけました。避難者の方へ活動ということですから緊張気味で開催場所に向かいましたが、迎えてくれたスタジアム付近の満開の桜がパワーを与えてくれているようでした!

先ずはヨガマットを敷き詰めます!

先ずはヨガマットを敷き詰めます!


会場は、地下1階の多目的ルーム。普段は中高校生が自由に使えるカフェがあり、またマッサージを受けることができる施術スペースがあったりと、オープンで和める空間でした。ボランティアのスタッフさん達も沢山いらして、緊張気味の私たちに「いつもゆるゆるやってますから、緊張しないでくださいねー」と声を掛けてくださいました。自由にお絵かきをしたり、走り回る子供たちもいて、笑い声も聞こえてきます。
当初は、15時より、前半ハタヨガ45分、後半ミラクル呼吸法30分のクラスを一回のみ行う予定でしたが、より多くの方々に参加して頂けるよう、スタッフの方と相談し、二回開催することとなりました。

早速一回目のクラス開始となりました。お絵かきをしていた可愛い女の子が、一番乗りで参加してくれました!
最初は、敷いたヨガマットに空きが見られましたが、どんどん集まって頂き、当初の見込み人数を上回って、
ヨガマットを追加させて頂くほどの大盛況となりました。
避難されて来た方と、ボランティアスタッフさん、そしてお手伝いの私たちが一緒にクラスを楽しみました。

最初にシュミッツ千栄子先生から、クラスを開催するに当たって、感謝の言葉が述べられた後、クラスのおおまかな流れが説明されました。ヨガをするのは初めての方が多いということもあり、皆さん最初は表情も硬かったのですが、さすがシュミッツ千栄子先生。つかみはOK!!(古い?!)絶妙のギャグで、空気を和ませていらっしゃいました。そして、この度の震災による様々な影響で、今、皆さんの呼吸が浅くなってしまっていることを指摘されました。

どんな状況でも、掴みはO.K牧場!?

どんな状況でも、掴みはO.K牧場!?


いつでもオープンです!

いつでもオープンです!


深い呼吸を行うことで、自律神経のバランスが整い、ストレスの解消ができ、ゆっくりと眠ることが出来るようになる。また代謝がよくなることで、活力を増すことが出来る。などの説明のあと、呼吸を深くするためにとても大切な、「胸を開きやすくするアサナ」を行いましょう。という流れで、近藤智恵子先生へとバトンタッチ!
足裏からしっかりと解していきます♨

足裏からしっかりと解していきます♨

簡単な呼吸法とアサナで始まりましたが、皆さん初めてとは思えないほどスムーズな動きをされていて、近藤智恵子先生の指導にも熱が入ります。程よく身体が緩み温まったところで、再度シュミッツ千栄子先生にバトンタッチ。

大きくハートも開いてきます♡

大きくハートも開いてきます♡


呼吸法も、初めての方がほとんどでしたが、シュミッツ先生の『吸って~吐いて~♪』のリズムに心地よく体をゆだねて下さっているようでした。 クラスが進むにつれて、一人で参加されている女性。若い可愛らしいカップル。皆さんそれぞれに笑顔を見せて下さいました。一番乗りの女の子は途中から爆睡!気持ち良さそうです!!

リラックスム〜ドでシェアTime!

リラックスム〜ドでシェアTime!

終了後には参加者の方々から、「リラックスできました。」「身体がすっきりしました。」などの感想を頂き、和気あいあいとした雰囲気で終了することが出来ました。
集中し、身体を動かし、深く呼吸する。その気持ちよさをシェアして頂けたのではないかな。と思います。

2回目は、17:15より開催。参加者の方に、よりフィットするよう、1回目とは全く違う内容のクラスとなりました!

シャバアーサナにて、ヒーリング中!!

シャバアーサナにて、ヒーリング中!!


千栄子先生によるヒーリングなアジャストメント♡

各回クラス終了後には、シュミッツ千栄子先生の著書『ミラクル呼吸法』をプレゼントさせて頂きました。

避難所のほんの一部の一瞬を垣間見させて頂いただけでしたが、スタッフの皆さんが、温かい気持ちで、こちらを支えているのだなあ。ということが伝わって参りました。あちこちに貼られた手作りのチラシ。スタッフの方々の笑顔。 今回、「味の素スタジアム」でのヨガ・呼吸法クラスの開催にあたり、ボランティアスタッフの方々始め、多くの方々が御尽力下さったことを感じずにはいられませんでした。心より感謝いたします。ありがとうございました。

こんな時こそ、明るさとユーモア!

こんな時こそ、明るさとユーモア!


参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。厳しい環境の中でも、御自分や周りの方を大切にされている姿に多くを学ばせて頂きました。

一日も早く、安らかな毎日が訪れますように。
「シュミッツの森」では、今後もボランティア活動を続けて行きます。
長く、そして長く…

呼吸法にて、震災によるストレスを解放して行きましょう!

呼吸法にて、震災によるストレスを解放して行きましょう!


アサナの講師をされた近藤智恵子先生から、コメントを頂いております。
===============================
今回のアサナを担当させて頂きました近藤智恵子です。
まず被災者の方々と一緒にヨガが出来たこと、心から感謝致します。
集まって来て下さった方、ボランティアの方々、皆様お辛い状況にありながら柔軟な心と高い意識をもった方ばかり。
言葉では表せない位、ものすごいエネルギーを感じました。
今、この瞬間も私達は呼吸をシェアして一緒に生きています。
そのことに、それを教えて頂けた事に何よりも感謝致します。
ありがとうございました。
=====================================