春期上智大学公開講座始まりました!


本日4月19日より
上智大学公開講座、ヨガと特別呼吸法によるストレス解消実践講座
が始まりました。
毎週火曜日、19:00~20:30 全11回の講座になります。

まずは笑顔の優しいボイド眞理子先生のご挨拶から。

今回の東北、関東大震災について
お悔やみを述べられた後、
今回の震災は被災者の方々だけでなく
私達日本人にとって本当に辛い、そして乗り越えなくてはならない試練である事をお話して下さいました。
そして、今こそ、呼吸が大切、痛みもストレスも呼吸法によって軽減をはかりましょうと
呼吸法の第一人者であるシュミッツ千栄子先生をご紹介下さいました。

春風のように、爽やかな気持ちで参りましょう!

春風のように、爽やかな気持ちで参りましょう!

シュミッツ千栄子先生も
今回の震災での被災者の方々のお悔やみを述べられた後、
地震にあった方々で地震の影響により体調を崩された方が多い事、
皆様の呼吸が変化している事。
笑顔を取り戻す為にも深い呼吸を行う事が大切である事をお話して下さり、
受講者の方々の解消したい悩み、
身体の柔軟性、頭痛、不眠、肩凝り、ストレス、バランスの悪さ等を、呼吸法で解消していきましょうとクラススタート。

第1回目は呼吸法とヨガの基本、ヨガアーサナ1、リラクゼーション

やっぱり春ですし、心身ともにリフレッシュ!

やっぱり春ですし、心身ともにリフレッシュ!

皆様笑顔で遊び心一杯のワークをして行きます。
身体と脳も活性化!

そしてご褒美の様なリラックスの後
呼吸法へ。
先程とは打って変わった静かな集中した時間です。

そして更に呼吸の稼働を広げる呼吸法、アーサナを練習して
第一回目のクラスは終了。
受講者の皆様の笑顔の絶えないあっという間の1時間半でした。

麗らかな春も、呼吸法でさらに穏やかに

麗らかな春も、呼吸法でさらに穏やかに

来週はヨガアーサナ2、太陽礼拝、呼吸法、リラクゼーションです。