上智大学公開講座初中級〜④


上智大学公開講座
『ヨガと特別呼吸法によるストレス解消実践講座』

4回目は
アーサナ(4)、股関節を開く、リラクゼーションでした。

股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されています
この股関節を開くとは!?

いきなり直接股関節にアプローチをかけるよりは
“ 急がば回れ ” です。
少しずつ遠い方、足首や手首、首から徐々にほぐして、準備は完了です。

そのあと、まずは立ちポーズ。
自分の体重を付加として、じんわりじんわり、股関節に働きかけます。

“ キテますか~?” の掛け声に
“ ウッ、アッ、グッ” などのお返事が…。

“ あ、あの、皆さん、呼吸止まってませんよね!?”
“ ヨガから遠い方へ、いってませんよね!?”

どの様な アーサナであっても、呼吸を忘れずに !!

どの様な アーサナであっても、呼吸を忘れずに !!

リラクゼーションのポーズも忘れません。
床に下りて、座位のポーズでも
じんわりじんわり、アプローチ。

最後の “ ハッピーベイビー ” のポーズでは、
あちらこちらで、歓喜の!?笑い声が聞こえてきました。

よかった~

さてシャバアーサナのあとは、お待ちかね
千栄子先生による呼吸法&瞑想

本日は、シャバアーサナ中、優しい歌声が遠くのほうから聞こえてきました。
ほんの少し聞き取れたのは
“シャンティ~♪”“OM~♪”“ガネーシャ~♪”
穏やかな調べに胸が開き、心が開き、やんわりとなります。

千栄子先生からのメッセージは

『震災後、自粛自粛の雰囲気が流れていましたが、
そろそろみんな、新しいことを始めようではありませんか!?
元気でいられて、恵まれた環境、体、機会に恵まれた人は活動するべきです!
そうして、日本全体をひっぱっていける様な存在になれたらステキですよね!?』

『そして、新しいことを始める際には、ガネーシャです!』

で、ガネーシャ・マントラだったのですね~

新緑が美しく、薫風も心地よい季節、
新しいことを始めるにはもってこいの季節ですね!

よし、私も気合い入れて、行くぞ~!

静かに瞑想を始める.. もアリですよね !!

静かに瞑想を始める.. もアリですよね !!

来週はヨガアーサナ(5)、胸を開く、リラクゼーションの予定です。

お楽しみに!