上智大学公開講座中級〜⑤


上智大学公開講座

『中級ヨガと特別呼吸法ーアドバンスアーサナとメディテーション』

5回目の講義、テーマは「アドバンスポーズ、リラクゼーション」です。

前回までの講義では基本ポーズとして立位のポーズ、前屈・後屈、ねじりなどを学んできました。
今回はアドバンスのポーズとして、バランスのポーズを学びました。

前屈・腕、足ともに 「ねじり」が効果的なアーサナ !!

前屈・腕、足ともに 「ねじり」 が効果的なアーサナ !!

本講座では、ひとつひとつのポーズについて細かくかみ砕いて説明していきます。
それによってやりやすいポーズと苦手なポーズの違いがわかり、その改善方法なども、アサナを通してお伝えしていきます。

お馴染みな 「木立のポーズ 」

お馴染みな 「木立のポーズ 」

さらに上級の受講生はこんなポーズまで!

「アドバンス・ポーズ 」 綺麗に決まってます!

「アドバンス・ポーズ 」 綺麗に決まってます!

キレイなバランスを保つためには集中することが欠かせません。
バランスのポーズは、集中力をつけると同時に、精神面を安定させる効果があります。

はじめは上手くバランスがとれず、ぐらついて倒れそうになるかもしれません。
でも、バランスがとれない、と焦る必要はありません。
毎日の精神状態によってもバランス感覚は違ってきます。その時の状態を受け入れ、リラックスしてポーズに入れるようにゆったりとした気分をつくることから始めてみましょう!

次回の講座は6月2日(木) 19:00~20:30
アーサナ(7)コンビネーション、メディテーションです。