上智大学公開講座初中級〜⑥


『ヨガと特別呼吸法によるストレス解消実践講座』

6回目は
アーサナ(6)、呼吸とアーサナのフロー、リラクゼーション でした。

アーサナのフローとは!?
生徒の皆さんの顔に???が浮かびます。

「おおまかに言うと、ひとつひとつのポーズを止めずに
太陽礼拝の中に組み込みつつ行っていく、ヴィンヤサスタイルになります」
「そして呼吸
運動量があがるので呼吸が苦しくなるでしょうが、
呼吸を止めずに行ってください」
と説明すると、皆さんのお顔に少し戸惑いの表情が見られました。

が、やっちゃいます!

まずは、太陽礼拝のおさらいから。
皆さん、大分動きがスムーズになってきました。

間にトリコーナ
  戦士のポーズ
  パールシュワコーナ
  ハイランジ
などなど盛り込んでいきます。

呼吸を止めずにこのポーズとか...

呼吸を止めずにこのポーズとか...

どんなアーサナであっても !?  呼吸は止めずに行いましょう !!

どんなアーサナであっても !? 呼吸は止めずに行いましょう !!

ため息や呼吸が早くなったり、汗も噴き出します!!!

さらに太陽礼拝Bのシークエンスでのヴィンヤサも続き〜

頂上は、アルダチャンドラ・アーサナです

ペアワークで気持ちよく伸びていただきます♪

皆さんのお顔は、上気し、達成感がみなぎります。
ステキ〜♪

クールダウンのアーサナのあとはシャバアーサナ

今日はいつもよりさらに、シャバアーサナが心地よく感じられたことでしょう。

至福の時間からの目覚めは、
千栄子先生のENGLISH&LJAPANESE インストラクションで、2度おいしい♪

今、息をしている
今、生きている
今、生かされている
自分を感じていきましょう♪ とのメッセージで、
レッスン前より、ちょっぴり力強い気持ちで、目覚めました。

呼吸を使って、「今」を感じる !!

呼吸を使って、「今」を感じる !!

来週は
アーサナ(7)、呼吸とアーサナのフロー、リラクゼーション です。

お楽しみに!