体験者の声が更新されました


堀井恭子

『シュミッツ式呼吸法 1日集中講座』に参加して

6月25日に行われた『シュミッツ式呼吸法 1日集中講座』のワークショップに夫婦で参加しました。呼吸法との出会いはこの4月。上智大学の公開講座『ヨガと特別呼吸法によるストレス解消実践講座』への参加がきっかけです。ヨガも初めて、呼吸法のなんたるかも知らずに参加したのですが、即、シュミッツ先生とその教えに魅入られました。独り占めはもったいなくて、「すご〜いよ〜!」と毎回夫に報告するのですが、言葉では言い尽くせない! 百聞は……という次第で、仕事で家庭で(なにせ恐ろしい妻がおりますゆえ…)ストレスを溜め込んでいそうな夫をワークショップに誘ったのです。

参加メンバーと知り合うためのワークから始まり、アーサナで身体を整え、シュミッツ先生の神の声に導かれての呼吸法によるワーク。ふわふわと意識が宇宙に漂うような、時空を超越した不思議体験を経て、最後にはオギャーオギャーと産声をあげ、誕生の瞬間の再体験なのか新しい自分へのrebornなのか、この世界に蘇ってまいりました。

生まれ変わって初めてのゆっくりゆっくり意識を集中して行うワーク。 自己紹介した参加者の名前を何人言えますか?という恐怖のワーク(?)で体験した、呼吸法により記憶が蘇る驚き! 猿になるワークでは、猿になることで驚くほど開放された自分を発見etc.……驚きに満ちた体験をたくさん沢山させていただきました。

想像したものとは全く異なる内容でびっくりした、という感想が参加者の多くの方から述べられましたが、シュミッツ先生の魔法にかかったような楽しい楽しい笑いの絶えない時間が流れ、体験したものしかわからない深い至福の世界がそこにありました。毎日をハッピーに生きる方法を教えていただきました、身体も心も!

私は今、ストレスから来る心身の不調を対話によって解決する心理カウンセラーの勉強をしていますが、そこで繰り返し教えられるのが、「人は自分の問題を自分で解決する力を持っている、自分の問題は自分自身しか解決できない」という原理、そして、「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」という事実です。それには自分自身を知ることが不可欠で、長い時間をかけて自己理解、他者理解について学んでいますが、長い時間をかけても理解できえなかったあれこれが、シュミッツ先生の教えによって瞬時に体感できたような思いがしています。

シュミッツ先生から学ぶ呼吸法は心理カウンセリングにも繋がる、自分を知り、変えるための技術です。ヨガで身体をリセッット、呼吸法で心をリセット! なりたい自分に自分を変えていく技と、それにもましてかけがえのない勇気、生きることへの明るい希望をいただきました。シュミッツ式呼吸法との出会いに深く感謝です。怒らない!毎日笑って過ごそう!ウエスト3㎝ダウン!肩こりにサヨナラ!を当面の目標に、日々吸って〜吐いて〜しています。

この日のワークの最後は、大切な人へ感謝をこめて手紙を書くことでした。翌日、夫にも私にも素敵な手紙が届いたことをご報告いたします。もうひとつご報告。ワークショップの翌朝、ちょっと不機嫌な私に「スマイル!スマイル! ハイ! 吸って〜吐いて〜!」と笑いながら夫。深夜ドライブの途中にエネルギーチャージ呼吸する夫。ワークショップ効果は続いております。皆様にもカップルでの参加をおすすめします。

シュミッツ先生、アシスタントの近藤さん、ご一緒した参加者メンバーの方々、オハナスマイルスタジオの皆様に感謝! たくさんのいい気をいただきました。またお会いしたいです。

週に一度、ヨガと呼吸法が学べる上智大学の公開講座もとてもおすすめです。また、シュミッツの森で受けられる「1dayトリートメント」、全身アロマトリートメント&フェイシャルのスペシャルコースを2回体験しましたが、これはもう極楽極楽!天にも昇るような気持ちよさ。体も顔もきゅっと締まって、お肌つるつる。心も体もハッピーになれました。