勉強会が行われました !!


9月4日日曜日、雨上がりの夕方の癒しのヨガタイム、パラダイスヨガの後、

シュミッツの森にて
インストラクターのための勉強会が行われました。

今回は9月24、25日のヨガフェスタに向けての練習です。

そしてこの日は、スペシャルレッスン!
ジャクソン妙子先生がボイストレーニングをして下さいました。

御存じの方も多いと思いますが、
ジャクソン先生は、女優、アナウンサーの経歴をお持ちになる
声のプロで、ボイストレーニングのレッスンもされています。

そんなジャクソン先生にボイスレーニングを受ける日を私は心待ちにしておりました!

インストラクターは人前で話す仕事です。
ヨガのポーズを理解しているだけでは出来ません。

相手に何をどのように伝えるのか。

言葉を選ぶだけでなく、
どんなトーンで、どのぐらいの大きさで、どんな相手に心地良く伝わるように話すのかも
重要です。
『1日集中呼吸法ワークショップを開催、及び指導できるようになる「呼吸法指導者養成コースのTTC2」(2012年開催予定)では、本格的なボイストレーニングも取り入れます。』と、シュミッツ先生。

ジャクソン先生は、おっしゃいます。
『力みはいりません。姿勢良く、喉に負担をかけずに、笑顔で、クリアに、
  お腹から声を出してみましょう。』

簡単なようで、なんとも難しい!自分の癖が、良くわかります。

初日の今日はボイストレーニング入門編でした。
ジャクソン先生ありがとうございました!

そしてヨガフェスタでのシュミッツ千栄子先生のクラスの為の
「呼吸機能を高めるシークエンス」練習。
全員が完璧に覚えているシークエンスなのですが
ヨガフェスタでの指導では、
「息をあわせ、心をひとつにする」という課題がシュミッツ先生から出ております。

インストラクターそれぞれ、ヨガの経歴も違えば、
スタイルも違ってきます。
1つのポーズにしても、
5人いたら5通りのやり方があると言っても過言ではないのではないでしょうか?

でも、ここで自分のスタイルのこだわりを捨てて、
一つの目的に向かって、呼吸を合わせ、心を合わせ一つのヨガを作り上げていく。

それは、我々にとって非常に、貴重で、楽しい時間なのです~!

新しい気づきと、
それぞれの課題も浮き彫りになりつつ…
でも一人じゃないから、時間を忘れて盛り上がってしまいます。(*^。^*)

ヨガフェスタに向って、一同頑張っております!

当日券もあるようです。
ヨガのお祭り、一緒に盛り上がりましょう!

YOGA FEST YOKOHAMA2011
2011.9.23~9.25 at PACIFICO YOKOHAMA
http://www.yogafest.jp/2011/

『シュミッツ千栄子先生担当クラス』
 [レッスンエリアにて]
  9.24 15:00~16:30 呼吸法と純粋意識メディテーション「PCM瞑想」へのアプローチ
  9.25 9:00~10:30 シュミッツ式完全呼吸とオープンハート瞑想

 [無料野外エリアにて]
  9.24 17:10~18:00 シュミッツ式呼吸法と誰でも出来る呼吸が深まるヨガ

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!