秋期上智大学公開講座「初中級」始まりました!


10月5日より上智大学公開講座
ーー初中級ヨガと特別呼吸法ウエルネスヨガと呼吸法ーー が始まりました。

毎週水曜日、19:00~20:30 全11回の講座です。

今回もコーディネーターの上智大学文学部教授・保健体育研究室長
師岡 文男先生のご挨拶からです。

師岡先生の提唱する“ウェルネス”では、
心と体と人間関係のすべてが良好であることを目指します。
そしてそれには体からのアプローチが大変有効だそうです。

そしてシュミッツ先生を紹介してくださるくだりでは、
「そのウェルネス実現には、まさにヨガがピッッタリなんですね~
 みなさんシュミッツ先生にしっかり教えていただければ大丈夫です」
と、太鼓判をいただきました!

そしてクラスが始まりました。
まずは、今回参加の皆さんの自己紹介から!
初めてお会いする面々も多々ありキンチョーが感じられたのも一瞬
シュミッツ先生の“愛ある!ツッコミ”のおかげで
クラス全体が温かい笑いに包まれていきます♪

ひとしきり皆さんが和んだところで
呼吸法&瞑想についてのイントロダクションに続きます。

その呼吸法&瞑想を有効に行うためには、アーサナが大変有効になります。
アーサナについての注意事項を(決して無理をしないこと!ケガをしたら本末転倒です)

しっかり頭に入れてから、本日のアーサナ“太陽礼拝”に入っていきました。

山のポーズでしっかりと大地とグラウディングしたところから、
ひとつひとつのポーズを体感していきます。
最後は“呼吸を大切に♪ 呼吸を大切に♪”で
3回続けて行って終了。

呼吸法&瞑想に入ります。
やわらか~い優しい声、シュミッツ先生の誘導で
全員まぶたを閉じたまま内側に意識を集中していきます。

アーサナで柔らか~く、胸を開いた体には、呼吸がグングン入ります。
それにつられて瞑想も深まり、最後の挨拶を終えた皆さんのお顔は
キラキラキラキラ~☆

また、楽しいコースが始まりました!
来週もお楽しみに♪