上智大学公開講座「初級ストレス解消実践講座~⑩」


1月10日、ヨガと特別呼吸法によるストレス解消実践講座の第10回が行われました。
今回のテーマは、特別呼吸法講座(3)、ダイエット呼吸法、ミラクル呼吸法、
リラクゼーション です。

「皆様、どんなお正月を過ごされましたか?」
そんなお話から始まりましたが、皆さん、休みの間の食べ過ぎや
運動不足による体重の増加を気にされているようです。
そこで、即、シュミッツ先生のダイエットプロジェクトがスタートです!
具体的に何キロ落としたいのか?お1人ずつ聞いて、黒板に書き出していきました。
1キロから3キロという方が多いですね。
では、いつまでの目標にしましょうか?
2ヶ月後に決定です!

先ずは、足のマッサージやヨガのアーサナをたっぷりと行い、体をほぐし温めました。
腹筋も、しっかり使っておきましょう!
仰向けに寝て、組んだ手は頭の下に。
揃えた足を床から30センチ程浮かせ、片足ずつ膝を胸に引きつけていきます。
1、2、3、4、…100、200、300。
もうその後は…、記憶がありません。(汗)
皆さ~ん、辛い時ほど、呼吸を忘れないで下さい~

今回のダイエット大作戦のポイントを、ここでご紹介しましょう!
毎日の食生活では塩分を控え、体のむくみを防ぎます。
更に、眠る時などは足を少し高めにします。
そして、2種類のダイエット呼吸法 シャイニング呼吸とバーニング呼吸を
毎日、20×3セットずつ。(週1回はお休み)
詳しくは、テキスト「シュミッツ式呼吸法で心も体もリフレッシュ」を参考にして下さいね。
むくみは、仰向けになり、両足を5分程壁にあずけるだけで、即効性がありますよ~。
2ヶ月後、この宿題をクリアした皆さんからの結果報告に、乞うご期待!です。

レッスンの最後には、この講座のコーディネーター教授・ボイド眞理子先生とご一緒に
小さな輪になって座り、お隣の方と手を重ねて、ビクトリー呼吸法をしました。
全員で心も息も合わせ、やさしい一体感を味わえたひとときでした。

実は本日は、洗剤などの製品でおなじみのライオンさんの取材が
入りました。プロのカメラマンさんがいらしたのでその内、今日のレッスンの写真が
どのように紹介されるのか?、どうぞお楽しみに!
次回は、いよいよ最終回ですね。又、お待ちしています。