上智大学公開講座「初中級ヨガと特別呼吸法〜⑪」


初中級ヨーガと特別呼吸法 -ウエルネスヨーガと呼吸法ー

あっという間に最終回!
第11回目「特別呼吸法(3)、ミラクル呼吸法、メディテーション、まとめ」でした。

これまでの10回の総まとめから始まりました!
哲学的に、宇宙的に壮大な内容です!
“私とは!?”というインド哲学に応じた質問に始まり、
次元や相対性理論や量子力学などなど
ヨガだけに留まらない幅の広~いシュミッツ先生の講義は、
どんどん世界が、いや世の中の、いや人生に対するとらえ方が明らかになります。
“なーるほど~”そういったことをこれまでの10回で学んでいたのですね
納得した後は、アーサナのまとめに入ります。

今回は、全員で円になってのグループワーク!
ひとりひとり順番にリードします。
それぞれが、こんなポーズやらあんなポーズやら

皆さん知らぬ間にアーサナが体に心に馴染んでいたのですね!!!
スラスラポーズが続きます。

肩を組んだり、お隣りの人の足をサポートしたり
まとめにふさわしいシークエンスは続きます。

体も心もマックスに盛り上がったところで、至極のシャバアーサナへ

充実感や幸せ感が、心身にしみわたります。

師岡先生も登場!です。
“皆さんのその表情で、この講座がどんなに充実したものであったかがわかります”
というありがた~い、お言葉を頂戴いたしました♪
そして
“皆さん また春もぜひ続けてどうぞ!」と。

はい! 皆さま春もお待ち申し上げます!