東京・駒沢大学にて 1日集中講座 ワークショップが開かれます!!


ヨガジェネレーション主催で、
2012年4月21日(土)東京・駒沢大学 オハナスマイル ヨガスタジオさんにて
『シュミッツ式完全呼吸法 1日集中講座 』が開催されます !!

【クラス内容】
シュミッツ千栄子先生監修によるシュミッツ式呼吸法を学んでいきます。
シュミッツ式呼吸法とは、19年の呼吸法の指導から生み出された、現代の生活に最も適合できる呼吸法です。すなわち、より簡単に、より短い時間で、より効果を期待できる呼吸法です。
リズムや複雑な呼吸の方法を組み合わせて構成されています。
呼吸法は、自律神経の働きを整え、集中力や精神力を高め、さらに心身共に美しく、ストレスを解消してくれます。
私たちは普段の呼吸で約30%しか、肺を使っていません。このクラスでは、呼吸機能を高めるアーサナを導入し、呼吸しやすい肺の状態を作りあげることにより、肺の容量を広げていきます。
その後、呼吸法を基礎から学んでいきます。
正しい呼吸がされていない場合には調整し、そのアジャストの方法を学びます。
呼吸法の基本とヨーガの呼吸法の理解を高め、最後にシュミッツ式呼吸法を修得していきます。
シュミッツ式完全呼吸は、修得までには時間が必要です。
ですが、覚えてしまえば、たった5分程度のシュミッツ式完全呼吸法を行うことで、簡単に深い瞑想に入っていくことができます。
シュミッツ式完全呼吸に秘められたエッセンスは、その次の瞑想にあります。ぜひシュミッツ式完全
呼吸法によって導かれた瞑想の深さを体験してください。きっと、今までに経験のない深い瞑想状態を感じることができるでしょう。
午後のセッションでは、目的別の呼吸法のレッスンと、いくつかワークを行っていきます。
「これを知っていれば、どんなときも自分を大切にケアすることができる!」そんな実用的な呼吸法を学びます。
★感情リセット呼吸
★ストレスリリース呼吸
★グラウンディング呼吸
★エネルギーチャージ呼吸
★スマイリングUP呼吸
ワークでは、自然と浮上してくる自己の課題とやさしく向かい合っていきます。
向かい合うことで、自分を受け入れ、自分を好きになり、
自己の課題から解放されていくことを体験された方が多くいらっしゃいます。
愛を感じたり、軽やかに生きるために、午後のセッションがあります。
自由で柔軟な心と至福感をご提供できたらと思います。
呼吸法の実践とワークの体験の中で、ヨガ哲学(ヨガの智慧)をわかりやすい言葉に置き換えて説明します。
自分ではコントロールできない人間関係や複雑な感情をよりシンプルに軽やかに捉えることができる方法を教わることで、
すぐに仕事や生活に活かせるヨガの智慧を学ぶことができます。

※基本的な内容は前回と同様ですが、毎回ワークが異なりますため、
何度ご参加頂いてもお楽しみ頂ける講座となっております。
※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【クラス概要】
日程:2012年4月21日(土)
時間:10:30-17:30 (7h)
※途中1時間シュミッツ先生とのランチタイムがあります
場所:オハナスマイル ヨガスタジオ 駒沢大学店 (東京・駒沢大学)
東急田園都市線「駒沢大学駅」東口下車、徒歩5分
講師:シュミッツ千栄子
定員:25名
参加費:18,000円(ベジタリアンランチ)
※事前お振込制
対象:全てのレベルの方
持ち物:ヨガマット、ヨガのできる動きやすい格好、お水1リットル程(飲む用)、タオル
※レンタルマット 300円 (ただし数に限りがあるため予約をお願いします。)
お申し込み時、コメント欄に「レンタルマット予約」とご記入ください。
お願い:講座中は集中して受けていただきたいため、メモをご遠慮頂いております。
また、録音や録画もお断りしております。ご協力、よろしくお願いいたします。

【ご予約・お問い合わせ】
この講座のご予約・お問い合わせは>>こちらをクリックして頂き、
ページ中程の『この講座に申し込む』へお進み下さい。

【受講者の皆様へ シュミッツ千栄子からのメッセージ】
私は気がつくといつのまにか瞑想や呼吸法やヨガにたどり着いていました。いつでも瞑想をしていました。
アメリカ留学時代は、勉強の合間に、ダンスの本番前に、人間関係が悲しくなったとき、忙しくて目が回りそうなときに、いつでも私には瞑想があります。そして、瞑想の深い状態を簡単に導くことができるのが呼吸法です。
呼吸は全世界の人がしています。地球の裏側の人も赤ちゃんもお年寄りも同じ空気を吸ったり吐いたりしています。そこには国境も争いもありません。あなたが吸った空気はあなたの体内を駆け巡り、あなたの一部として、また空気中に放出されます。地球の裏側でも同じことをしています。そして誰かが吸った息がまた空気中に放出され、それをあなたが吸って・・・が繰り返されています。ヨーガの真髄がそこにあります。呼吸を意識することで世界はつながることができます。それは国境があるわけでもなく、なんのへだかまりもなく、ずーっと昔の何十億年前から存在する同じ空気を、私たちは生きる糧として呼吸しつづけています。時もそこには存在しません。生まれてから今までずっと続けてきたのは呼吸です。呼吸は生きてる証しですね。
ですから、一日2万回も行うその呼吸に意識を向けてみてください。
その呼吸を変えることにより、なりたい自分に変えることが可能です。自信がついたり、本来の優しい自分に戻れたりね。
そして、瞑想の深い状態を簡単に導くことができるのが呼吸法です。
上智大学の保健体育研究室の2009年教育イノベーション・プログラムでミラクル呼吸法を指導し、テキスト化したのをきっかけに、さらに充実したシュミッツ式完全呼吸法を開発しました。
パワフルなシュミッツ式完全呼吸法を修得して、あなたに磨きをかけ、輝いていれる手助けができたらと思っています。さあ、シュミッツ式完全呼吸法でステップアップして、至福感を味わってみてください。

※)更に詳しい情報をお知りになりたい方は、>>こちらへどうぞ!