大好評『5日間集中シュミッツ式呼吸法 指導者養成講座』追加決定!


ヨガジェネレーション主催
2012年2月8日(水)~12日(日)
東京・祐天寺 オハナスマイル ヨガスタジオさんにて行われたコースが大好評につき、

シュミッツ千栄子先生による 『5日間集中シュミッツ式呼吸法 指導者養成講座』

2012年7月12日(木)~16日(月・祝)追加開催されます !!

※修了者にはシュミッツ先生から修了書が授与されます。
※コース修了後は、「シュミッツ式呼吸法ワークショップ」を各地で、開催、及び指導できます。
(第一期生修了者によるワークショップは、こちらからご確認頂けます。)
※インストラクターの方は、各種呼吸法をお持ちのクラスに取り入れることができます。

吸って…吐いて…止めて…

”呼吸”は、ヨガのクラスを行っていく中で、何度も繰り返し使われる言葉。
誰でもできるもの。あたりまえのようにしている呼吸ですが、ヨガをしている時に、うまく呼吸ができていると思いますか?実は、呼吸に関してはヨガジェネレーションにはいろいろな悩みが寄せられています。

ヨガを始めて間もない方からは、
「ヨガでは呼吸法が大切って聞いたことがありますが、どうすればいいんですか?」と。

ヨガをしっかりと学びだした方からは、
「言われた通りの呼吸法をしているけど、いまいち呼吸が浅い気がする…呼吸を深めるにはどうしたらいいんですか?」
「通常のクラスでは、アサナが中心であまり呼吸法を教えてもらう機会がないので、もっと詳しく呼吸について教えて欲しい」と。

ヨガのインストラクターさんからは、
「基本的な呼吸法はティーチャートレーニングで習ったけど、呼吸をより深く導く方法がわからない」
「もっと、いろいろな種類の呼吸法を教えて欲しいけど、どこで学べますか?」と。

このように”呼吸”は、みんなが当たり前に行なっているものでありながらも、
ヨガを楽しむすべての段階の人たちが、
「もっと詳しく知りたいけど、基礎から応用まで体系立てて学べる機会がない。」
と悩みを抱えているものです。

というのも、それは、今まで基礎から本格的に呼吸を学べる講座がなかったのが原因。

そこで、ヨガジェネレーションでは、現在、呼吸法の1日集中講座を担当してくださっている、
日本における呼吸法の第一人者、シュミッツ千栄子先生にお願いして、呼吸法が学べる講座の開催が決定しました!!

この講座を受けることで、自分の呼吸法やヨガが深まるだけでなく、
インストラクターさんにとっては、生徒さんをより深い安定した呼吸へと導き、
上記のような「呼吸が深まらない」といった、多くの方が抱えている悩みに応えられるようになります。

たかが呼吸、されど呼吸。

ヨガを楽しむ人にとって、必要不可欠な呼吸を、基礎から学んでみませんか?

※参加者の方のLEVELによっても異なりますが、目安としてこの講座の卒業生の方は、
ヨガクラス内での呼吸の指導法や、60~90分程度の呼吸のクラス
(基本的な呼吸法やアサナとの関係についての解説など)の開催が可能になります。

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

【シュミッツ式完全呼吸法とは?】

呼吸法は、自律神経の働きを整えつつ 集中力や精神力を高め、さらに心身共に蓄積されたストレスを解消へと促してくれます。中でも、” シュミッツ式完全呼吸法 ” は、健康への効果の高さが期待できる洗練された呼吸法です。特別な呼吸方法と数パターンの呼吸のリズムとが精妙に体系化されており、特定の呼吸の流れの一部に、ヨガの完全呼吸が組み込まれています。その呼吸法を行うことで自然と深い瞑想状態(身体が最も休息し、心が穏やかな状態)へと導かれていきます。

【クラス内容】

2009年のヨガフェスタにて「呼吸機能を高めるシークエンス」のアサナを発表しました。その後、改良し、シュミッツ式呼吸法という一連のアサナが出来上がりました。この講座では、基本からアドバンスまでの呼吸法を習得し、指導できるように演習していきます。ヨガ、及びにアサナ指導における呼吸関連は、非常に重要です。アサナと呼吸の完璧指導法を探求して、呼吸を正しく捉えたアサナ指導を実践します。

【講座概要】
2012年2月8日(水)~12日(日)の5日間好評につき、追加開催決定!

日程:2012年7月12日(木)~16日(月・祝)の5日間

時間:10:00~17:00(※途中1時間の休憩有り)

場所:7月開催・・・オハナスマイル ヨガスタジオ 駒沢大学店
東急東横線「駒沢大学駅」東口下車、徒歩5分
アクセスはこちらをクリック

講師:シュミッツ千栄子

定員:20名

参加費:152,000円  (事前お振込制)
上記の参加費には、トレーニング費、教材費、修了書発行費が含まれます。
※前回より教材が1冊増えております。

対象:
・日常的にヨガを実践されている方
・今後ヨガのインストラクターを目指されている方
・既にヨガインストラクターとして活動されている方
・シュミッツ式完全呼吸法のワークショップを習得された方
・呼吸法の指導に興味のある方
・呼吸法によるストレスケアに興味のある方
上記にいずれかにあてはまる方で、呼吸法に興味がある方
※喫煙者の方は、コース中だけでも禁煙をお願い致します。

持ち物:動きやすい格好のお着替え、タオル、ヨガマット(レンタルご希望の方は300円※要予約)、
ノート、筆記用具

【ご予約・お問い合わせ】
この講座のご予約・お問い合わせは>>こちらをクリックして頂き、
ページ中程の『この講座に申し込む』へお進み下さい。

【30時間のスケジュール(予定)】
イントロダクション・オリエンテーション(2時間)
・呼吸法TTの進め方の説明
・自己紹介
・個々のサンカルパのシェアー
・個々の目的などのヒヤリング

呼吸のメカニズム・呼吸における解剖学と生理学徹底学習(5時間)
・呼吸とは何か?
・解剖学基本
・呼吸法における解剖学
・呼吸における生理学

指導に使える呼吸機能を高めるシークエンスの基本からアドバンス修得(4時間)
・呼吸法を指導または実践する前に有効なシュミッツ式呼吸機能を高めるアサナシークエンスの紹介
・その習得と指導演習

呼吸とアサナの関連とその実践と指導法(2時間)
・アサナ指導における呼吸関連の重要さ
・アサナと呼吸の完璧指導法
・呼吸を正しく捉えたアサナ指導の実践

シュミッツ式完全呼吸法修得(2時間)
・シュミッツ式完全呼吸法の準備段階の調息法
・シュミッツ式完全呼吸法とは?

呼吸法の種類(2時間)
・ヨガの種類による呼吸法の捉え方
・ヨガの呼吸法
・その他の呼吸法

意識を高めるための様々なワーク(4時間)
・自己を知るワーク
・マイドの特徴
・マインドエクササイズ
・自己意識を高めるワーク
・ヨガの真髄を体験するワーク
・ヨガを指導する目的

呼吸の指導方法(3時間)
・クラスにおける呼吸のリズム
・呼吸のリード方法
・呼吸指導の実践とチェック

呼吸法から瞑想への誘導(1時間)
・瞑想前の呼吸法の重要さ
・呼吸法から瞑想への導き方

瞑想と瞑想の基本指導法(2時間)
・瞑想誘導
・呼吸で導く瞑想法
・呼吸法から瞑想への流れ

プラクティスの組み立て方・究極なプラクティスルーティン法とその実践(2時間)
・個々の日常のプラクティスの究極な組み立て方
・アサナと呼吸法と瞑想のルーティン1時間半~3時間プラクティスプロブラム

確認チェック・修了証授与(1時間)
・質疑応答
・確認チェック
・シェアー
・修了証授与