上智大学公開講座「中級ヨガと特別呼吸法」がスタートしました!!


上智大学公開講座 中級ヨガと特別呼吸法
ーアドバンスアーサナとメディテーションー がスタートしました。

第1回は呼吸法、アーサナ (1) 太陽礼拝、リラクゼーションです。

講座開始は、コーディネーターの 上智大学文学部教授(保健体育研究室長)の師岡文男先生のごあいさつから始まりました。
この講座がどのように始まったか、どんな風に今までがあったかなどのお話があり、さらに激励のお言葉をいただきました。

続いてシュミッツ先生のごあいさつから参加者の皆様それぞれの自己紹介。
初回の授業とあり、緊張ぎみの参加者の皆様
それを考慮したシュミッツ先生のオリジナルな緊張ほぐし!?のワークありました!

ジャンプ&ジャンプ&ジャンプ
少しずつ皆さんの笑顔や笑い声が増え、ほぐれていくのがわかります。

しっかりほころんだところで、この講座に期待する思いなども聞いて、
アーサナに移りました。

本日のアーサナは太陽礼拝です。
ペアワークを多用して、“中級レベル”を目指して、
アーサナに対する取り組みを洗練されていきます。

大盛り上がりです!
本日はじめて会った方々とはとても思えないほどの和気あいあいぶり。
とっても優しい気分にさせていただきました!

中級!?太陽礼拝をしっかりしたあとは、シャバアーサナ
そして、シュミッツ先生のマントラで目覚めへといざなわれていきます。

あっという間の1時間半でした。
来週が楽しみです♪