上智大学公開講座『中級ヨガと特別呼吸法』〜②


2012年4月19日(木)
上智大学公開講座
中級ヨガと特別呼吸法ーアドバンスアーサナとメディテーションー

第2回は立位のポーズ・バランス、リラクゼーションでした。

本日はみなさんのご要望にお応えしようと、
最初にシュミッツ先生が全員の方に、どんなポーズが取りたいか、その他のご要望をお聞きしました!

木のポーズやガルーダ・アーサナ、鷺のポーズにシャバ・アーサナ
呼吸法、リラックス、肩こり解消と多岐にわたる中、
いちばんリクエストが多かったのが、ポーズではアルダ・チャンドラ・アーサナでした!
もちろんひとつの漏れもなく、すべてリクエストにはお応えします!

太陽礼拝で体を温めてから、立位のポーズを少しずつ深めていきます。
中級らしく、腕をバウンドさせてのパールシュワ・コーナ・アーサナや
トリコーナ・アーサナも!

いちばんリクエストの多かったアルダ・チャンドラ・アーサナは難易度も高いポーズです。
ペアワークで相手の方に確認してもらいながら、丁寧に築き上げます。

最後は皆さん一斉に!

こんなに美しいポーズです。

心地よい達成感の中、シャバ・アーサナに入る前に
シュミッツ先生による呼吸法ワークで、
お隣の方~そのお隣~さらにお隣の方を感じてつながっていきます。

やわらかい気持ちに包まれてのシャバ・アーサナ。
いつもとは少し違った、至福感がありました。

来週も楽しみです!