調布スタジオにてヨガ指導者養成コースが開催!!


2012年6月28日木曜日。

調布のシュミッツの森スタジオにて、
ヨーガ教師養成講座(YTT)が開催されました。

今回も、上智大学の講座に参加されている方や、呼吸法TT の卒業生、現役の大学生など
幅広い方々がお集まり下さいました。
それぞれたくさんの可能性を秘めたステキなみなさんです。

シュミッツ先生から激励の言葉をかけられると、みなさんの表情がきりりと引き締まりました。
ヨガのエッセンスがギューっと凝縮された、濃い時間の始まりです。

インド哲学の講座は、ヨガの二大経典のひとつである、「ヨーガスートラ」を読み解くことから始まりました。
講師は、伊藤武先生です。

作家、イラストレーター、ヨーガとサンスクリット語の講師という多才な顔をお持ちの伊藤先生。
「幅広い知識は日本一!」とシュミッツ先生がおっしゃる通り、何度同じ講義を聞いても新しい発見があります。
時間内に収まるよう、余分なことは省こうとされているのが分かるのですが、それでもどんどん小ネタが溢れ出てきます。
難しいサーンキヤ哲学も伊藤先生のイラストで楽しくなります♪

アーサナの講義では、ポーズの基本をひとつひとつ学んでいきます。
基本をマスターすれば、あとは応用でどのポーズも自分でコツをつかめるようになりますから、
初日のこの日ははじっくりと時間をかけて理解を深めます。
少人数なので、講師2人でおひとりずつをしっかりサポートです!
汗びっしょりで取り組むみなさんに、講師陣も熱が入ります!

このコースは5ヶ月に渡るので、練習する時間がたっぷりあります♪
身体作りもしっかりできますね。
これから楽しく頑張りましょう!!