新しくオープンしたスタジオにて YTT 2 が開催されています!


2012年9月2日(日)

新しくオープンした、シュミッツ千栄子呼吸法デザインセンターにて
YTT2(ヨガ ティーチャートレーニング2)が開催されています。

この講座は、短期集中型で、ギュッと濃縮された内容で行われています。
朝~ランチを挟んで夕方までみっちり学びます!

第1回目…9月2日日曜日

午前中は、ヨーガの機能解剖学でした。
YTT1に引き続き吉田大一先生による、実践型の講義が行われました。
基本のアーサナから、それぞれが陥りやすいクセを知り
心地よくケガをしないで出来るよう理解を深めていきます。
いろいろな人を見ることで、客観的な目も養われてきているようです。
新たな発見もあり、時間の過ぎるのが早いこと!!

午後は永原朱先生によるアーユルヴェーダの講義でした。
これまで学んだ基礎をもとに、さらにもう一歩踏み込んで学びます。
具体的になればなるほど、全員興味津々です!

永原先生は、なん通りもの太陽礼拝を学びました。
太陽礼拝は、A,B以外にもあったのですね!

さまざまな太陽礼拝を初めて学び、アーサナのバリエーションも楽しみながらも
スムーズな流れなのはさすが太陽礼拝、という感じで
すんなり身体に馴染み気持ちよく行うことができました。

***************************************************************************************************************

2012年9月

第2回目…9月8日土曜日

ポルトガルから来て下さった
セバスチャン・ブルーノ先生による講義と実践でした。
すらりとしていて親しみやすい笑顔が印象的なセバスチャン先生は、
知識も豊かです。

特別なスタイルのヨーガを教えていただきました。
同じアーサナでも、個人個人それぞれの性質に合ったやり方で行います。
身体も心も感覚もひとつになって、内側がさらさらと軽く流れているように感じられました。
なんとも心地の良い初体験に全員うっとり。
心の柔軟性も一気にアップしたように思います。

あっという間に2回が終了です。
次回は9月15日土曜日です。
伊藤武先生によるバガヴァッド・ギーターの講義が楽しみです☆