秋期上智大学公開講座始まりました!


10月11日より上智大学公開講座、
中級ヨーガと特別呼吸法 -アドバンスアーサナとメディテーション-
毎週木曜日、19:00~20:30 全11回の講座です。

まず、コーディネーターの上智大学文学部教授・保健体育研究室長
師岡 文男先生のご挨拶&皆さんへの激励のお言葉をいただきました☆

そしてクラスが始まりました。
まずは、今回参加の皆さんの自己紹介&クラス目標の発表から!
今回はリピーターの方や初中級から進んでこられた方が多いのが特徴!?
お見かけしたお顔が多く、初めてお会いした気がしませんでした。

さすがいシュミッツワールドにひたっている皆さん
目標設定も、それぞれがヨガ~な雰囲気満載です。

そんな中からひとつ、
「力の抜き方をマスターしたい」というご要望に応えて、クラスが始まりました。

仰向けになった状態で、シュミッツ先生の丁寧で繊細なインストラクションに従って
脱力を深めていきます。

今回はかなり時間をかけて行いました。
お陰で、終わった後には皆さん“フニャ~”という表情になられていました。

シュミッツ先生は
「今楽ですよね~
 この楽な状態を普段の生活でも心がけてください!」とのこと。

さて、そのあとは、太陽礼拝A&Bを丁寧に丁寧に行いました。
ペアワークや壁を使ったワークを利用して、じっくり深めます。

全身にエネルギーも回ったところで、
再びシャバアーサナ。
最初に教わった、“脱力の仕方”を実践!

いつもよりほんのちょっと深いシャバアーサナ。
皆さんすっきりされた表情で教室を後にされました♪

また、楽しいコースが始まりました!
来週もお楽しみに♪