LLPB1日集中ワークショップ のご報告 inオハナスマイル


11月17日土曜日
シュミッツ式完全呼吸法(LLPB)1日集中修得ワークショップ
が、オハナスマイル駒沢大学店にて行われました。
毎回このワークショップには、遠方からたくさんの方がお越し下さいま
す。
今回も、新潟や熊本、宮崎など全国からお集まり下さいました。

「いつもしている呼吸なのに、自分がどんな息をしているのか分からな
い。」
「ヨガをしているのですが、呼吸が浅いと良く言われます。」
「呼吸が大切とよく聞くので、きちんと学んでみたいと思いました。」
最初からみなさんの熱意が伝わってきます。

まずはお一人ずつ自己紹介をしました。
最初は緊張の面持ちで始まりました…が、シュミッツ先生のトークが合
間合間に入り
どんどん場の雰囲気が変わっていきました。
全員の自己紹介が終わる頃にはすっかり緊張も溶け、リラックスした表
情に変化していましたね。

その後は、呼吸を深めるために考えられたヨガのシークエンスを行いま
した。
ヨガをしたことがない方も大丈夫。
ポーズより呼吸に意識を向けご自身に集中を向けていく時間です。

そしていよいよシュミッツ式完全呼吸法(LLPB)です。
みなさん様々な体験をされたようでした。
それをシェアするのも貴重な時間です。
呼吸ひとつで、こんなにも意識が変わるのだと驚きますよね!

ランチタイムは、もずくのスープ付きベジ弁当を全員で輪になって一緒
にいただきました。

お腹が満たされたところで、午後は様々なワークを行いました。
自分を開放すること。
知ること。
認めること。
つながり。
愛。
笑ったり泣いたり…
感じられる全てを受けとめた時間でした。

温かい気持ちと、すっきり感と、いつの間にか深くなった呼吸を感じな
がらワークショップは終了しました。
この感覚を、ぜひ忘れないで下さいね。
そしてもし薄れてきた時は、またいつでも戻っていらして下さい。
年に数回、今後も開催予定です。