上智大学公開講座 中級最終回


2012年1月17日

特別呼吸法講座(3)、アーサナ、グループ呼吸法、メディテーション

早いものであっという間の最終日を迎えました。
いつもとはちょっと変わった感じで、クラスがスタートしました!
“○○ない! ○○ない! ○○ない!”を一人一人が考えます。
例えば!“太らない! 怠けない! あきらめない!”などなどなどなど!
いろいろな意見が出るなか、皆さん同じようなことを思っているんだなと
共感したりして、こんな機会はなかなかないので、
このクラス、今日はどこへ向かっていくの~!?とワクワク。

残念ながら、このあとの展開は、クラスに参加された方だけの特典です♪

次にグループ呼吸法に進みます。
みんなでまあるく一つの輪になって、一人一人が順々にリードをとり
呼吸を合わせていきます。

無言でリードです!!!
またまたこんな機会はめったにないので
自分の番が回ってくるのにドキドキドキドキ!

一周終えた後は、シュミッツ先生のリードで呼吸法&瞑想です☆
いつもより少し長めの瞑想で、それぞれがそれぞれの体験をします。

最後はその体験のシェアです。
講座コーディネーターを務められる師岡先生も登場なさって
皆さんの体験談を興味津々な様子で聞かれました。

さらにいつものように、師岡先生には、心強いエールをいただいて
春期へ向けて、気持ちが高ぶり、今期最後のレッスンが終わりました。

寒い中、皆さんお疲れ様でした。
また、春にお会いできることを楽しみにしております♪
2013