シュミッツ式完全呼吸法(R)体感ワークショップ ご報告


2013年2月26日火曜日
シュミッツ式呼吸法のワークショップがBMS-RLabで開催されました。 ヨガインストラクター、ピラティスインストラクター、ヨガ愛好者の方々にお集まりいただきました。

呼吸をペアになって観察してみたら、その動きに感動。 フルブレスで、深い呼吸を実践。
目をあけてみると、呼吸法をする前に比べ、色が鮮やかに見えたり、不思議な感覚になったり、変化を感じました。
呼吸と体の使い方の連動やその関係を体験しながら学びました。
シュミッツ先生は「呼吸法のリクエストはありますか?」と尋ね 4人からリクエストが出ました。
「恐怖に打ち勝つ呼吸」
「心が穏やかになる呼吸」
「元気がでる呼吸」
「足痩せ呼吸」
それぞれのリクエストに応えた呼吸法が紹介され、実践していくと 気持ちが軽くなり、元気になりました~ すーっと涙が流れた方もいらしたようです。

私は、今までシュミッツ先生の1日集中講座や
シュミッツ式呼吸法指導者養成の30時間講座、
同じく指導者養成講座レベル2の21時間講座を受講したので、長い時間のワークショップで学んできました。 ですから初めて短い2時間ワークショップに参加しました。 ところが、2時間の中で、シュミッツ式呼吸法指導の醍醐味を個人個人に合わせて進められ、 個々の心の琴線に触れました。
最後は、サイン会で終わりました。