横浜にて「シュミッツ式呼吸法ワークショップ」を開催致しました !!


2011年11月25日金曜日
横浜にて「シュミッツ式呼吸法ワークショップ」を開催致しました !!
場所はJR山手駅近くの「インラケッチオフィス」

講師:小沢民佳、辻本智弘

ワークショップ冒頭の自己紹介の中で
呼吸について話されていました。
「呼吸が浅いので正しい呼吸法を学んで改善したい」
「呼吸と心や身体のつながりに興味を持った」
など、皆さん呼吸に強い関心をもっていらっしゃいます。

ワークショップの内容は、カラダ編とココロ編の2部構成されています。
第1部のカラダ編は、呼吸チェックからスタート。
ヨガをベースにした呼吸機能を高めるエクササイズをシリーズで
次から次へとポーズが移り、呼吸をしやすい体に変身です。
いよいよ呼吸法を実践。
浅い呼吸を改善したいとおっしゃっていた方はコツを
つかんだ様子で、感激いたしました。

第2部のココロ編は、呼吸と心や身体のつながりをテーマです。
実際に身体を動かすワークを体験しつつ学びました。
体のエクササイズを行い、目的別の呼吸法をいくつか練習。
すると、肩こりが軽減した!などの声もあり、呼吸の効果を実感されていました。

締めくくりは参加者全員でサークルを作り「息を合わせる」ワーク。
呼吸を通じて全員がつながり、何とも言えない豊かな時間と空間を
共有することができました☆

最後になりましたが、参加者の皆様、そして主催者のIndyさん、
ありがとうございました!